2011年2月5日土曜日

子ども手当 県の不服認めず

 政府は4日、子ども手当の地方負担をめぐり神奈川県が昨年12月、地方財政法に基づく不服申し立てに対する内閣の意見を閣議決定した。同県は2010年度の県支出分を国が全額負担するよう求めていたが、政府は地方交付税で適切に財源を手当てしているとして、「新たな国費による措置は必要ない」と結論付けている。
 これに関連し、片山善博総務相は同日の閣議後記者会見で、従来の児童手当を念頭に「決して(地方に)追加的な負担を求めているわけではない」と指摘。子ども手当の一部として残した児童手当の従来負担分を地方が引き続き拠出するよう改めて理解を求めた。 

☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【英語】『栄光予想問題①』
AK 29点 問2の単語のスペルミス、問6長文で落としました。
SK 35点 時間との戦いですね。
RK 31点 長文と単語のスペルミスですね…

【社会】『栄光予想問題④』
AK 24点 ~江戸時代までの歴史が弱点  
SK 28点 どの分野も満遍なく…でした。。。
RK 23点 明治以降の歴史と公民政治分野

☆☆☆高校生☆☆☆ 
東海大高1年

【理科】『地学分野 教科書穴埋めプリント』『プレート図問題』
かなり完成してきました。
後は直前に物理分野の演習だけですね。

【英語】『試験範囲 単語熟語プリント』
9割出来てます。どうにか間に合いそうだね。
宿題→保健体育のワーク
  
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
長崎二十六聖人殉教の日
  1596(慶長元)年のこの日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑された。殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられた。


憲法記念日 [メキシコ] 
 1917年のこの日、メキシコで現行の憲法が採択された。


気象予報士の日 [アメリカ合衆国] 
 アメリカの最初の気象観測者であるジョン・ジェフリーズの1744年の誕生日。