2011年1月31日月曜日

各地で略奪、無政府状態の様相

 ムバラク大統領の独裁政権打倒を求める大規模デモが続くエジプトは29日、各地で略奪が伝えられるなど無政府状態の様相を呈してきた。首都カイロ市民は食料品など生活物資の備蓄に走っており、商店の棚は品薄となった。
 ナイル川の中州にあるカイロの高級街ザマレク地区に住む主婦(56)は「略奪が各地で起きている。ザマレクは大丈夫か心配」と表情を曇らせた。外出が禁止された29日夜、地区の目抜き通りでは自衛のためか、こん棒を持った人々がうろつき、不穏な雰囲気に。周辺では銃声のような音も響いた。
 時事通信カイロ支局のある同地区のビルでも、門番が入り口の扉を鉄の鎖で固定。はしごなどでバリケードを構築し、暴徒に対する警戒を強めている。
 市内の大型スーパーでは、生活物資を買いだめしようと30人以上がレジに並んだ。ある主婦(41)は「この先どうなるのか心配。飲料水など最低限の物資を確保しておかないと」と不安を隠せない様子。遮断されていた携帯電話は復旧したものの、インターネットは接続できない状態が続き、情報入手が困難になっていることも、人々の不安に拍車を掛けている。
 激しい衝突が起きた東部スエズなどでは、警察や地方政府関係者が職務を放棄し、無政府状態に陥った。各地でホテルや大使館などの重要施設を守ってきた警官も姿を消した。金融機関や免税店などが略奪被害に遭っており、離反した警官や脱獄した囚人が「略奪団」を形成しているとのうわさも流れている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験 

とうとう明日から入試です。理科と算数の最終確認をしましょう。
【算数】『ニュートン算』
難しく考えずに単位時間あたりに消費出来る量を求め後は方程式で解いちゃいましょう
【理科】『力学』
フックの法則でしたが相変わらず図が読めません…
他の難しい計算が解けて単純な図の読み取りが間違うのは何でかな? 

☆☆☆中学生☆☆☆
【数学】『立体まとめ』
まとめ問題でした
空間上、平面上の点、線、平面の関係は必ず問われます、間違えるなよ~
【理科】『水溶液②』
酸性中性アルカリ性の三つの液性と中和を学びました
宿題やってきてね
来週は液性と指示薬の変化のテストをします
気体テストTH 34/35
HO 28/35

HT 28/35
KM 32/35
KO 32/35
八割がボーダーでしたので全員合格、でもTH君は今度は漢字で書いてね

中3
【数学】『県トレ立体』
平面が終わって立体です
例題がむずかしいですね、しかし大問の①は確実に取る気概でいきましょう!

【理科】『電気』
解説は明日の補習時に!

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【工業数理】『モーメント』
モーメントの考え方を学びました
記号ではなく必ず漢字の頭文字で公式を覚えよう

 
東海大高1年
【数学】『三角比まとめぷりんと』
まずは学校がすっ飛ばした比と球の体積、表面積を学びました
復習プリントのレベルから大きく逸脱する問題が出るとは考えにくいのでこのままこれを学習しておきましょう 


私大対策
【英語】『杏林過去問』
【現代文】『杏林過去問』
【生物】『杏林過去問』
まずは昨日の入試お疲れ様でした
それほど緊張せずに受けられたようで安心です
明日は今日の長文読解の解説からいきましょう 


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
五つ子誕生の日
 1976(昭和51)年のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生した。


晦日正月,晦日節[みそかぜち]
 正月最後の日。この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もある。