2011年1月4日火曜日

東洋大が3連覇なるか、早大の逆転は!?

 第87回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、神奈川・箱根町の芦ノ湖から東京・大手町までの復路5区間(109.9キロ)が行われる。
 前日に3年連続の往路優勝を果たした東洋大は、勢いそのままに史上6校目の3連覇に挑む。一方、2位で往路を終えた早大は、トップの東洋大と27秒差。大学駅伝3冠達成に向け、巻き返しを狙う。そのほか、3位東海大、4位明大、5位駒大もトップから4分以内につけており、逆転の可能性は十分に残されているだろう。
 また、10位以内に与えられるシード権争いからも目が離せない。往路10位の日体大から最下位の上武大までは5分17秒差。さらに18位の中央学院大までがトップから10分差以内にひしめく混戦模様。多くの大学に上位進出の希望が残っており、壮絶な戦いが繰り広げられるだろう。
 果たして、新春の大手町にトップで帰ってくるチームは!? そして、次回の出場権を獲得するのはどのチームか。
 注目の復路は3日の午前8時スタートする。


☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『青陵中平成22年度 第1回B』55/100
記号問題しか解いていないですね。字もまだまだ乱暴です。
【算数】『青陵中平成22年度 第1回B』65/100
計算ミスで5点落としています。なかなかミスが減らないね…
【理科】『青陵中平成22年度 第1回B』10/60
あれ?理科ってこんなに出来なかったんだっけ…
福本先生の授業の時にちゃんと質問していましたか?
放っておいても理解は出来ないですよ。
【社会】『青陵中平成22年度 第1回B』34/60
問題を読まずに解きましたね…
そういう癖は早く直さないと受けても意味ないよ。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
日吉中・中原中『Lesson8C』
英単語テスト 12点満点
HOさん 10点
HTさん 8点
KMさん 4点
THさん 9点
MTさん 12点
今日でLesson8も完了。後は単語の練習かな?
神奈川中『三人称単数の動詞』
超基本英単語はもう間違えないようにして下さい。
三人称単数もまだ心許ないですね。宿題を出しました。
【数学】『立体図形②』
今日は角柱、円柱の表面積でした。
計算ミスが続出しています…しっかりして下さい。
明日は角錐、円錐です。
『角柱・円柱の表面積』全6点
HT
HO
KM
MT
TH
KO

中3
【小テスト】
『漢字』25点満点
AK 21点 初の20点台突破ですね。良かったね。
『計算+一行問題+二次関数』26点満点
AK 16点 36-16=40…ってどういうことでしょう。。。
RK 18点 変域で間違えたのは痛かったね。
【英語】『適語補充』
時制などに合わせて動詞を変化させるのを忘れがちなので、そこを注意。
書けなかった単語は覚えて下さい。
【国語】『古文』
ひっかけの選択肢に引っかからないように気をつけて下さい。
【理科】『天体』
今日は基本事項の確認でした。
明日からは県トレを使って実際の問題を解いてみたいと思います。
【数学】『規則性・方程式②』
昨日は平成14年~16年の問題を解きました。
今日はその続きです。今日は17~19年でした。
宿題→平成20年、21年の問5
【歴史】『両次世界大戦』
戦争は原因と、その処理の仕方をしっかりと把握して下さい。
世界大戦に限らず、昨日の日清・日露戦争も同様です。
明日で歴史の復習もお終いですが、実戦問題と合わせて小テストも行っていきます。
【地理】『農業・漁業・林業』『工業・エネルギー・公害』
明日は『貿易』と『世界の地域』です。
毎日々々の復習が大切ですよ。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年
【英語】『学期末テスト 単語・熟語の練習』
Lesson10とReading2の単語プリントを制作しました。覚えていきましょう。
【数学】『三角比』
三角関数を視野に入れ、相互関係や書き換えの考え方を学習しました。
4月から数Ⅱに入るかは分からないけれど、覚えておくと楽だよ。
 
センター対策
【英語】『センター対策』
対話と応答は、文法よりも何となくの意味が分かるようになることが大事です。
意図を読み取りましょう。
【現代文】『2008年センター過去問』63/100
本番では80分ありますが、60分に短縮しました。
後1問で7割、2問で8割…もう少しです。
【現代社会】『基本的人権』『国際経済』『地域統合』
今まで学習した内容の確認です。間違えた問題はしっかり覚えて下さい。
『社会福祉』
イギリスで生まれたエリザベス救貧法から現代の社会福祉制度までを学習しました。
昨年の夏の100才以上の老人問題からも出題が予想される気がします。


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
官公庁御用始め
 官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となる。

取引所大発会[だいはっかい]
 証券取引所での新年初めての立ち会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。
 かつては1月6日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。
独立記念日 [ミャンマー]
 1948(昭和23)年のこの日、イギリスから独立してビルマ連邦となった。1989年6月に国号を「ミャンマー連邦」に改称した。