2011年1月22日土曜日

就任2年 オバマ氏の評価二分

 就任から2年たったオバマ米大統領に対する国民の評価がほぼ二分されていることが、最新の世論調査で明らかになった。
 CNNとオピニオンリサーチが20日に発表した調査結果によると、オバマ政権の任期前半2年間について「成功」だったと評価した人は全体の45%、「失敗」だったとした人は48%にのぼった。
 CNNで世論調査のディレクターを務めるキーティング・ホーランドは、「2008年の大統領選で表面化した世代間ギャップが2年経った今も続いている」と説明する。調査では、50歳以上の大半がオバマ政権を失敗とみている一方、若い世代では成功と評価する人が多かったという。
 就任1年目に行われた昨年の調査でも、成功が47%、失敗が48%と、評価は二分されていた。今回の調査は米国の成人1014人を対象に、1月14日~16日に電話で実施された。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3 社会の課題を終えていない人が多いです。
【国語】『予想問題②』
AK 42点 まあまあですね。古文では-4点。
SK 41点 古文で落としたね
条件作文もできました。論説、小説どちらも良かったね。
古文は慣れが大切だ。もう一踏ん張りかな。
打ち消しの助動詞「ず」は忘れないように。
【社会】『予想問題②』
AK 21点
日本地理8割、5割近現代史と経済分野
弱点は全体だけど特に厳しいのは世界地理、江戸時代までの歴史、政治分野
SK 29点
地理が6割、公民が7割、しかし歴史が3割程度。
公民政治分野と歴史を頑張ろう。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年 
早急に家庭科と情報のテスト情報教えて下さい。
テストが近づいています。気持ちを引き締めて下さいね。
【英語】『英単語・熟語 テ対プリント』
Lesson10はほぼ完成。Let's Readはもう少し頑張ろう。
【国語】『古文 塾テ対対プリント』
序段はだいたい大丈夫。亀山殿も早く完成させよう。
【理科】『地学 塾テ対プリント』
昨日解答作成しました。今日から演習です。
 
私大対策
最初の入試まで一週間になろうとしています。
どうも気力が湧いていない気がします。ちょっと心配。
【英語】『杏林大過去問』
杏林大の問題は解くに捻っていない分、語彙が合格のポイントになります。
群動詞を中心に先ずは覚えましょう。
東京工科大、杏林大ともに会話文、口語英語が多く出題されています。
文法の知識だけでは解きづらいですね。
ちょっと対策を考えてみます。
『Target Idiom1000 Basic200』
この2日でクリアしましょう。
中学生の内容も入っているから、そんなに大変じゃないはず。
【生物】『DNAと核酸』
予定より2日遅れですね。
『遺伝情報とその発現』を宿題にします。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ジャズの日 東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施。
 JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる。


カレーライスの日 1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。


飛行船の日 1916(大正5)年のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、所沢~大阪で実験飛行を行った。


統一の日 [ウクライナ]1919年のこの日、ウクライナ人民共和国と西ウクライナ人民共和国が統一条約に調印した。