2011年1月5日水曜日

早大18年ぶり総合優勝 東洋大を逆転

 第87回東京箱根間往復大学競走駅伝(箱根駅伝)は最終日の3日、神奈川・箱根町から東京・大手町までの復路5区間109.9キロで20チームが参加して行われ、往路2位の早大が往路優勝の東洋大を逆転し、10時間59分51秒の大会新記録で18年ぶり13回目の総合優勝を果たした。優勝回数は単独2位。早大は出雲全日本大学選抜駅伝、全日本大学駅伝に続く3冠を達成した。3冠は90年度の大東大、00年度の順大に続く史上3校目の快挙。東洋大は2位に終わり、史上6校目の3連覇を逃した。3位には駒大が入った。
 東洋大から27秒差で復路をスタートした早大は、山下りの6区で高野が力走し逆転。そのままリードを保ち逃げ切った。東洋大は8区区間賞の千葉らが追い上げて40秒差でアンカー勝負に持ち込んだが、及ばなかった。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『復習』
冬期講習で学んだ内容をeトレで復習しました。単語や熟語もしっかり覚えて下さいね。
【数学】『立体図形』
今日は円錐と角錐の表面積です。側面の数をしっかり意識しないといけません。
角柱、円柱では側面は大きな長方形として捉えました。
が、角錐では二等辺三角形×側面の数。円錐は扇形ですね。

中3
【小テスト】
『漢字』25点満点
AK 19点
SK 10点 「搾る」は「つぼる」じゃないよ…
RK 17点
『計算+一行問題+二次関数+規則性・方程式』30点満点
AK 28点 二次関数(ウ)のミス、想定内ですね
SK 27点 規則・方程式の(イ)はまだ慣れていないからだね
RK 16点 変化の割合と、文字式の計算はミスして欲しくなかったなぁ。
『英単語』50点満点
AK 5点
RK 7点
【国語】『古文』
基本的な語句は覚えた方が良いですね。
和歌、俳句は擬人法や暗喩などに注意。
【理科】『天体②』
昨日の基本事項を用いて、今日は練習問題です。
要所だけ暗記し、それをどう使うか…ですね。
【歴史】『戦後』
歴史も今日で終了です。明日からは実践問題に入ります。
復習しているか否か…はっきりと点数に出てしまいますよ。
【地理】『貿易』『世界の地域』『地図の読み方』
地理の復習も今日でお終いです。公民も終わりました。
なかなか点数が伸びないのは復習の不徹底さだけではないと思ってます。
だから予定外に冬期講習で復習授業を入れました。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『単語練習』
Lesson6は半分ぐらい覚えていました。
試験までにあとの半分とLesson7を覚えましょう。

東海大高1年
【数学】『三角比を用いた面積』
余弦定理→相互関係を用いて、1/2×absinAで解く問題では計算が遅かったですよ。
【国語】『漢文』
十八史略の鶏鳴狗盗の部分の内容を把握しました。
内容は説明したので、大体の流れは理解できたのではないでしょうか。

センター対策
【英語】『2001年センター試験』
長い文章は目に入った単語から和訳していくよう心がけると、読むスピードも上がるのではと思います。
【現代文】『2000年センター試験』
高得点でしたね。
漢字の対策としては、論文調の文をただ読むだけでも語彙は増えると思います。


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
シンデレラの日
 1956(昭和31)年のこの日、女優・グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約した。


魚河岸初競り[せり]
 各地の魚河岸で競りを開始する。新年の初物として御祝儀相場が附けられる。


(旧)新年宴会 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで行われていた、天皇が豊明殿に出御し、皇族・大勲位・親任官・勅任官および外国使臣を召して宴を賜った儀式。民間でもこれにならって、この日に新年を祝う会を行うようになった。