2011年1月3日月曜日

「政治とカネ」不信解消誓う…年頭所感

 菅首相は1日付で年頭所感を発表し、民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体の政治資金規正法違反事件を念頭に、政治とカネの問題で国民の不信解消に取り組む考えを表明した。
 首相は国づくりの方針として、「平成の開国」「最小不幸社会の実現」を掲げ、これらを実現するためには「不条理を正す政治が不可欠だ」と指摘。そのうえで、「政治とカネの問題に対する政権の姿勢に疑問が投げかけられている。今年こそ失望を解消し、国民の支持を受けた改革を断行していくことを誓う」と強調した。
 消費税率引き上げについては、「膨らむ社会保障の財源を確保することは限界が生じている。今年半ばまでに社会保障制度の全体像とあわせ、消費税を含めた抜本改革の姿を示したい」と意欲を示した。
 各国との経済連携協定(EPA)交渉の本格化や、環太平洋経済連携協定(TPP)に関しては、関係国との協議を進める一方、農林漁業の活性化策を今年前半までに提示するとした。外交・安全保障は、「北朝鮮や海洋の問題など不安定で不確実な状況がある」として、「日米同盟を21世紀にふさわしい形で深化させる」と指摘した。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『青陵中 平成22年度A』34/100
一度間違えた漢字のミス、「…どんな心ですか」に対して「~です」とという答え方。
【算数】『青陵中 平成22年度A』60/100
計算ミスで-5ですよ。勿体ない…

☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【小テスト】
『漢字』25点満点
AK 19点 意外と出来るんだね。
SK 14点
RK 22点 漢字は実に強いね。
『計算+一行問題+二次関数』(平成14年神奈川公立高過去問)26点満点
AK 20点 4点損してます…
SK 24点 よりによって間違えたのは二次方程式の計算のみ!
RK 18点 あなたなら後4点取れるよ。惜しかった。
【英語】『語句書き取り』
結構まちがえていました。間違えた単語は練習して覚えて下さい。
文に合わせて変形させることも忘れずに。
【国語】『古文④』
AKさんは満点取ってましたね。
RKさんは内容把握がもう一息です。誰がどうしたか、順々に読んでいきましょう。
【数学】『方程式・数の規則性』
神奈川公立高校の問5のテーマは「規則性と二次方程式」です。
アの問題は図を書くと答えが出ます。なので必ずここで3点は取ろう。
イは規則性を導き出せないと解けません。
①必ず二乗を使う。②問題に書いてある表だけでは足りない
この2つのポイントを把握しよう。
【地理】
『世界と日本の地形』『世界と日本の気象』『世界と日本の人口』『世界と日本の地下資源』
模試を見ると地理が壊滅的です。
もう一度復習授業をしますね。これが最後です。
【歴史】『明治時代』
今日は日清戦争、日露戦争までの復習です。
明日は2つの世界大戦ですね。明後日で復習授業はお終いです。

☆☆☆高校生☆☆☆ 
センター対策

【英語】『センター対策 eトレ』
眠たそうです。3時まで頑張るのは勿論自由。
でも昼間うとうとしていたら意味はないですよ。
語句の並び替え問題は、文法重視でいきましょう。
熟語が分かっていないときつい問題もありますが、簡単な文法が分かれば解ける問題も多いです。
【現代文】『岡田暁夫「音楽の聴き方」』 26/50
センターでは音楽論が意外と多く出題されています。
もちろんPop ミュージックではなく、クラシック、現代音楽です。
【現代社会】『人権の国際規約』『平和主義』『金本位制~プレトン・ウッズ体制~プラザ合意』
大切なことは細かな法律の名前ではなく、背後の流れです。
どのような理由で立法化され、制度化されていったかをきちんと捉えて下さい。


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
戊辰戦争開戦の日
 1868(慶応4)年のこの日、戊辰戦争が始った。
 京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘したが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃した。