2011年1月27日木曜日

景気判断 7期ぶりに下方修正

 財務省は26日、全国財務局長会議を開き、各地域の2010年10~12月期の経済情勢を踏まえ、景気の総括判断を前回報告の「持ち直し」から「足踏み状態」に下方修正した。エコカー補助金の終了など政策効果の息切れによる企業の生産・販売活動の低迷が主因。全11地域の景気判断は、自動車産業が集積する東海、関東など5地域で下方修正し、他の6地域では据え置いた。
 総括判断の下方修正は、09年1~3月期以来、7期ぶり。先行きについては、旺盛な外需を背景に持ち直しが期待される一方、為替相場の動向や失業率の高止まりが続く雇用情勢を下振れリスクに挙げた。円高の影響に関しては「韓国、台湾企業との価格競争が激化した」(関西)との報告があった。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】
『日本大学中 平成20年 第1回』42点
つまらないミスが2問、少し頑張れば出来る問題が3問ありました。
つまり30点の底上げが期待できますよ。
『青陵中 平成21年 第3回 問1』4/5
九九で間違えていたらダメでしょう…
【社会】
『歴史・公民一問一答 全174問』
『文化・外交のまとめ』
江戸時代の文化が少し弱いかな。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【英語】『英作文 小テスト』100点満点
KO 37点 ?は要注意。
MT 65点 these, thoseのスペルに注意。合格です。
TH 87点 aとoのミスが多かったです。合格。
HT 82点    be動詞と一般動詞のミスが多かったね。合格。
HO 71点 進行形でingを付け忘れたのは痛かったね。でも合格。
KM 44点 大文字小文字はしっかり書こう。
【社会】『鎌倉時代~安土桃山時代の確認』80点満点
KO 58点 漢字もよく出来ています。合格。
MT 73点 凄すぎる…大合格。
TH 55点 良くできています。合格。
HT 64点 合格。だけど平仮名ばかりで目が痛くなりました…
HO 47点 もう少し出来たと思うけどなぁ…合格。
KM 45点 頑張ったね。凄い凄い。合格。

中3
【社会】
『歴史・公民一問一答 全174問題』
かなり入るようになりましたね。少し安心しました。
『文化・外交のまとめ』
美術作品や建築物は写真で確認して下さい。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年
【理科基礎】『地学』
研究者の名前がまだ覚えられていないようだね。
混乱しやすいだろうけど頑張れ。
【古文】『徒然草』
新しい段が1つ範囲になりました。古語の意味を覚えてしまおう。
 
私大対策
【英語】
『杏林2009年2月7日問題 問2解説』
元素名が英単語で出ています。やはり理系特有の英単語はありそうです。
『理系英単語の確認』
データベースを用いて単語を選び出しました。
英作文などは出題されないのだから意味が分かるだけで良いですよ。
【現代文】『東京工科大 平成21年A日程2日目』52/100
明日、解説しますね。センターそっくりなので解きやすいかな。

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国旗制定記念日
 1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。
 当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。これを記念して国旗協会が制定。


ハワイ移民出発の日
 1885(明治18)年のこの日、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した。


ホロコースト犠牲者を想起する国際デー
International Holocaust Remembrance Day

 2005(平成17)年の第60回国連総会にて採択。国際デーの1つ。1945(昭和20)年のこの日、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放された。


ナチス犠牲者記念日 [ドイツ]
 1996(平成8)年から実施。
 ナチスが行った数百万人の大虐殺や拷問・処刑による犠牲をいつまでも忘れてはならないとして、ドイツ国内のユダヤ人団体の働きかけによって制定された。この日の前後には、全国のギムナジウム(日本の中学・高校に相当する公立学校)でナチスによるユダヤ人抑圧の歴史を教える。他にも、イギリス、イタリアなどでもこの日をホロコースト犠牲者の追悼記念日としている。


實朝忌
 鎌倉幕府3代将軍で歌人の源實朝の1219(承久元)年の忌日。
 前年に右大臣に就任し、鶴岡八幡宮でその拝賀の礼を行った帰途、甥の公暁により暗殺された。