2011年1月10日月曜日

米への新幹線輸出 JBIC融資へ

国際協力銀行(JBIC)は、東海旅客鉄道(JR東海)などの日本企業グループが受注を目指す米フロリダ州の高速鉄道計画に融資する方針を固めた。通常国会に提出される同行の機能強化法案に盛り込まれた先進国向けインフラ輸出に対する融資の第1号となる。低利・低リスクの資金を提供。ライバルの欧州勢などより有利な条件を提示することで落札を目指し、政府が新成長戦略の柱と位置付けるインフラ輸出を後押しする。 ただ政局迷走で国会が混乱し法案が成立しないと融資が頓挫。入札で不利となるだけでなく、成長戦略も大きくつまずきかねない。
 高速鉄道計画は米オバマ政権の景気対策の一環として打ち出された。タンパ-マイアミ間を結ぶ約500キロを最高時速270~300キロで走る。今夏にもタンパ-オーランド間約135キロの第1期区間の入札が行われる予定。第1期の事業費は約33億ドル(約2800億円)で、うち米政府から20億5千万ドルの補助金が拠出され、残りの資金調達が課題となっている。
 JR東海のほか、日立製作所や三菱重工業、三菱商事など計11社は新幹線をベースとした計画で入札。安全性や定時運行の正確性を武器に受注を狙っている。日本勢以外にも、独仏の欧州勢や中国、韓国などが入札する見込みだ。
 国際協力銀は計画段階から参画し、昨年12月に採算性などの調査に着手。先進国向けインフラ輸出融資を適用する方向となった。規模や条件は今後詰めるが、民間銀行との協調融資で、国際協力銀が必要資金の過半を提供する可能性がある。実質的に日本政府が保証する融資が付けば、発注者側にはリスクを大幅に軽減できるメリットがある。
 菅直人政権は、世界的に需要が拡大する高速鉄道や高速道路、原子力発電所などのインフラ輸出を新成長戦略の柱と位置付け、従来は途上国向けに限定していた国際協力銀の融資の拡充を決めた。訪米中の前原誠司外相も8日(日本時間9日)、フロリダ州を訪れ、スコット知事と会談し、新幹線を売り込む。
 ただ、参院で野党が過半を占める「ねじれ国会」での法案成立は不透明で、関係者は「最優先で取り組んでほしい」と求めている。

★★★模擬試験★★★
今日が最後の模試になります。しっかりと頑張って下さい。
遅刻が3人もいたことに大変驚きました。
君達は受験に向いていないと思うよ。
☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】52点
記号問題以外、読解は殆ど解いてません。
四字熟語、敬語も全て落としました。年末の学習事項は何も残っていないようですね。
【算数】37点
小数点のミスで-4点。今までで一番低いね…
【理科】37点
気象、水溶液が1/3。電気は1/6。
人体はまあまあで5割でした。
【社会】58点
公民は国際社会が弱点です。

☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【国語】
AK 34点 8割行かなかったね。珍しい。
RK 30点 論説、小説でいつも点を落としています。
SK 29点 10点は上乗せしたいね。
【数学】
立体図形の問題、全員、全て間違えています!!
AK 28点 相似比、問3直線の式、問5…6点は損しています。
SK 33点 相似比、二次方程式の計算で-4です。
RK 19点 問1(ア)、二度関数の変化の割合、問3…復習していないね?
【英語】
AK 28点 問7で2点しか取れず。時間不足。
SK 16点 問7は解かずに答え書いたみたいだね。全て3と書いて全て外したね。
RK 29点 問5までは8割超え、問6~7で2割。やはり時間かな。
【理科】
AK 30点 還元酸化で間違いすぎですねぇ、あれだけやったのに…
SK 29点 天気の基礎事項でがちょっと弱いねぇ
RK 26点 あれだけ練習した電離式、イオン関連で丸々落としています
【社会】
AK 28点 地理の問題で、九州の火山を高野山と解答、常識の問題!!
SK 35点 歴史公民分野はなかなかの得点率、やはり地理が弱いかな?
RK 18点 地理の問題で、九州の火山をヒマラヤと解答、常識の問題!!古代~平安もかなり弱いね

☆☆☆高校生☆☆☆
センター対策(Z会センターパック2011)
【英語】筆記87+リスニング20
全体的に低調でした。
Z会の問題ということで難易度は高めですがそれでもセンターレベルを逸脱しているというわけではありませんよ。
【現代文】79点
漢字語句で落としていなければ84点でした
論説、小説ともに枝の選び間違いは一つずつ、良く読めています
大変よろしい
【現代社会】58点
問3の基本的人権、問5の財政、社会保障で大きく落としています。
どちらも冬期講習で授業した内容です。
復習の不徹底さですね。
【生物】62点
やはり遺伝が鬼門でした。
でも遺伝で7点取れているってことは他分野の頑張り次第だって思います。
問4のように満点取れる問題もあるのだから、他の単元も頑張ろう。
【数学】52点
平面図形で2/30と落としました。
あなたの実力、知識に照らし合わせてもそれほど難しくない立体の問題でしたでした
形式が少しでも変わると、いままで培ってきた知識の応用が全く出来なくなるねぇ
あと、くだらない計算間違いが原因で20点近く落としてますよ!!

☆☆☆補講☆☆☆
中原中が自然教室に行くため補講を行います。
中1 欠席 神奈川中
【数学】『立体図形』
表面積テスト
HT 2/5
HO 1/5
KM 1/5
TH 1/5
TM 1/5
皆さん出来が悪すぎます。五問中基本問題は3問、応用が2問でしたが
基本の3問は必ず取って欲しいところ
宿題P157 立体の体積4
【理科】『状態変化』
状態変化と温度を学びました
水を例に取るとわかりやすくて良いね
グラフの見方とキイワードさえ覚えてくれたらそれほど難しい箇所ではありません
宿題 Eトレ

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
十日戎
 七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼。西日本で行われる。商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かる。多くの神社では前日の宵戎から翌日の残り福までの3日間行われるが、前々日の宵々戎から行う神社もある。


初金比羅
 毎月10日は金比羅の縁日で、一年最初の縁日は「初金比羅」と呼ばれている。