2011年1月20日木曜日

HTV2号機、打ち上げを延期

 宇宙航空研究開発機構は19日、20日午後に予定していた無人補給機「こうのとり」(HTV)2号機を搭載したH2Bロケット2号機の打ち上げを延期したと発表した。
 発射場がある種子島宇宙センター(鹿児島)で当日、雷が予想されるため。宇宙機構は晴天が予想される22日午後の打ち上げを目指す。同日に打ち上げができた場合、HTV2の飛行スケジュールに大きな変更はないという。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【社会】『政治分野の確認』
2割程度…練習していないのがよく分かります。
『栄光 予想問題①』 
また同じミスです…うーん。。。問題読まないなら勉強する意味ないよ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1 半分いかなければ明日は追試ですよ

【英語】『単語テスト』 69点満点
KO 64点 一遍に合格です。苦手にしていたのに偉い。
MT 69点 Perfrct
HO 59点 合格です。
HT  69点 Perfect
TH 47点 合格。早く月を覚えてしまいましょう。
KM 48点 合格。頑張ったねぇ。
【社会】『室町・安土桃山確認テスト』61点満点
KO 55点 ほぼ完璧。素晴らしい
MT 59点 凄い。良くできています。
HO 36点 「ぜあみ」は良いとして「あぜみ」って誰?(笑)
HT 33点 
TH 37点
KM 25点→追試 もうちょっと真剣に集中しよう。
男子は漢字を覚えようね。次回からは漢字ミスは認めないよ。
 
中3
【社会】
『栄光 予想問題①』
AK 地理8 歴史5 公民9
SK 地理5 歴史8 公民11
RK 地理5 歴史7 公民6
『公民 政治分野確認テスト100題』
AK 3割程度。まだまだ。
SK 7割5分は行きました。
RK 未受験
『公民 経済分野確認テスト60題』
AK  3点(笑)
SK 10点
RK 18点
今日初めてやった問題とは言え冬期講習の成果は全くないことが判明。
これからに期待します。

☆☆☆高校生☆☆☆  
私大対策
寝たらだめでしょう…
昨日も生物の宿題をせずに寝てしまったのに…
【英語】『』
【現代文】『2009年 杏林大』80/100
かなり平易な問題です。満点が取れても別に不思議ではないかな。
素直な問題は妙に考えを捏ねないことが大切ですよ。
国語資料集の故事成語や慣用句の確認しよう。
【生物】『生体防御と免疫』『核酸とDNA』
生物Ⅱの総復習の2日目です。
ハードだと思いますがしっかり理解、暗記して下さい。
来週からは実践です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
二十日正月
  正月の最後の日として納めの行事を行う。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。


アメリカ大統領就任式
 西暦年が4で割り切れる年の翌年。アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。


殉教者の日 [アゼルバイジャン]
 1990年のこの日、独立運動中のアゼルバイジャンの首都バクーにソ連軍が侵攻し、約130人の市民が殺害された。