2011年1月28日金曜日

イエメンでも数千人規模デモ

 サレハ大統領の長期独裁の続くイエメンで27日、大統領辞任を求める数千人規模の反体制デモがあった。AFP通信が伝えた。ベンアリ独裁政権が崩壊したチュニジア政変が波及したもので、現地の記者によれば、デモは連日起きているという。
 野党が呼び掛けたデモは大学生らが中心で、参加者は「30年の支配はうんざりだ」「独裁政権は辞任を」「政治変革を」とスローガンを連呼。デモは平和的に行われており、体制側は「違法なデモは認められない」と警告するにとどめ、弾圧するには至っていない。
 イエメンでは、1990年の南北統一以前を含め、サレハ大統領が78年から大統領を務めており、「終身大統領」に向けた法改正に国民の反発が強まっている。チュニジア以上に腐敗や貧富、教育の格差などの問題は深刻で、国民の半数近くが1日2ドル以下で暮らす貧困層だ。
 ただ、こうした教育の遅れが逆に、デモが拡大しない要因になるとの見方もある。デモはある程度の政治意識を持つ学生らに限定されており、国民的な反体制運動に広がるかどうかは不透明だ。サレハ政権は急きょ、公務員給与の10%引き上げや所得税の5%引き下げを決めるなど不満解消に動いている。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『栄光 予想問題③』24/40
物語文でかなり落としました。
【算数】
『約束算』
演算は日大中では毎年出題されています。
ルールを理解すれば何も難しくはないですよ。
『暦算』
並べて書いていると小の月、大の月の違いで計算間違いしやすい。
ある程度、計算で出したいです。
1年は365日。365÷7=52・・・1
なので通常の年なら翌年の同じ月日だと1日曜日がずれます。
『仕事算』
1時間を100分と考えたのかな…?
2時間40分を24時間と考えていました。
こういうミスは恥ずかしいを通り越しているなぁ。
【社会】『栄光 予想問題③』20/50
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中1

【英語】『追試』
KM 65点 無事合格です。
KO
昨日の英語の追試です。「?」、大文字・小文字の区別はしっかりしましょう。
そしてbe動詞と一般動詞の区別は絶対、気をつけて下さい。
 
中3
今日は玉川中2人が遅刻。昼寝をして寝坊。
他の人への迷惑は考えられないのでしょうか。
起きられないのなら寝ないで下さい。
【国語】『栄光予想問題③』
AK 43点 漢字で落としすぎたね。ポイントはそこだ。
SK 40点 論説文満点でした。
RK 33点 古文でもう少し欲しいね。
【社会】『栄光予想問題③』
AK 21点 歴史で2割しか出来ていません。
SK 28点 地理と歴史で半分落としています。
RK 25点 地理だね…
まだまだ伸びしろはありますよ。
他教科と比較して理解力以上に努力がものを言う科目です。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年
【国語】
『古文』
新たに増えた徒然草を解説しました。
出題される知識事項は暗記するしかありません。
テ対プリントを作成しました。繰り返し練習しましょう。
『現代文』
文芸用語のプリント作成しました。小テストで失敗した分は取り返そう。
【理科基礎】『学校プリント』
宿題をしました。
  
私大2次試験対策
【英語】『』
【現代文】『東京工科大大学 過去問題解説』
センター試験と大変似た出題形式です。
雑にさらっと読んでは、いけない問題ですね。
AとBは並列なのか、Aが原因となってBが起きるのかは全く別です。
またAがなくなることでBが発生することと、Bの発生の除去は別ですね。
『2008年センター試験 問1』42/50
『2003年センター試験 問1』38/50
本番もこのくらい出来ていたら随分と楽な入試になっていたよね…
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
データ・プライバシーの日
 アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。
 
宇宙からの警告の日
 1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。
 作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。