2011年1月26日水曜日

世界の失業者 今年も2億人超へ

国際労働機関(ILO)は24日公表した雇用情勢に関する報告書で、2011年の世界の失業者が2億330万人と、3年連続で2億人を超えるとの予測を示した。先進国で雇用回復が遅れており、「短期的に経済危機前の水準に戻る可能性は低い」と警告している。
 それによると、10年の失業者は2億500万人(暫定値)で、危機が深刻化する前の07年から2760万人増えた。また、途上国で雇用改善が進む一方、先進国は失業が増える二極化を指摘。11年の失業率は6.1%と前年(6.2%)に比べ大きくは改善しないと予想している。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【理科】『電流』
うむむむむ、並列つなぎと直列つなぎの違いがわかってないような…
この段にいたって単純に○×をつけてる勉強じゃ駄目ですよ
先に進みたいはやる心を、ここはグッと抑えて復習です
【社会】『公民50題テスト』6割
この結果で「まあまあ」はダメですね…
自分に課すハードルを低くしたらダメですよ。
力試し
【理科】『日本大中 平成18年第1回』24/50
【社会】『日本大中 平成18年第1回』31/50
社会で問題の読み間違いがあったのが残念。+2点増えた筈。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【英語】
『疑問詞の確認テスト』全25題100点満点
KO 16
MT 68
TH 84
HT 84
HO 64
KH 20
明日は「現在進行形」と「助動詞can」のテストをします。
文法が固まったら教科書に来週から戻ります。
be動詞と一般動詞の区別が未だに曖昧ですよ。
【社会】『安土桃山時代』
既に必要事項は頭に入っていると思います。
今日はその整理です。

中3
【数学】『栄光予想問題 第2回』
AK 36 もくろみ通り得点できました
SK 37 もくろみ通り得点できました
RK 23 体積、数列の第一問を落としたのと、計算を二問落としたのが痛かった

気になったのは一昨日学習した三角形の面積比と底辺比の関係の問題が
誰一人として出来なかった事です
家で復習していないのかな?それとも家まで行って張り付かないと復習できないのかな?
受験まで一ヶ月を切ってこの意識の低さは困ります

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年
【数学】『三角比の総復習』
【情報】『テ対』
理科基礎と英単語のプリントを宿題に出します。

私大2次試験対策
【英語】『2008年杏林大』52/100
文型を意識しないで英文を読んでいます。
これでは問題を解くのではなく、ただの当てっこです。
突然レベルが落ちたのは何故だろう…

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
文化財防火デー
 1949(昭和24)年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定した。
各地で文化財の防火訓練が行われる。


帝銀事件の日
 1948(昭和23)年のこの日、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で帝銀事件が起こった。
東京都の衛生課員と名乗る男が、「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう」と偽り行員16人に青酸化合物を飲ませて殺害し、現金16万円と小切手を奪って逃走した。
 当初は青酸化合物の扱いに熟知した旧陸軍細菌部隊関係者を中心に捜査されていたが、その年の8月に画家・平沢貞通を北海道小樽で逮捕、1955(昭和30)年8月に死刑が確定した。しかし、審理に不審な点が多く、冤罪であるとしてその後何度も再審請求が出された。平沢貞通は刑を執行されないまま1987(昭和62)年に獄中で病死したが、現在でも支援者が名誉回復の為の再審請求を続けている。
 この事件にもとに、横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』等多くの推理小説が書かれた。


共和国記念日 [インド]
 1946(昭和21)年にイギリスから独立し、1950(昭和25)年に憲法が施行されたことを記念した日。


建国記念日 [オーストラリア]
 1788年のこの日、オーストラリアに最初の移民団が上陸した。
 植民地を開く為に送られたイギリスのアーサー・フィリップ海軍大佐と1030人の流刑囚たちで、当初はポタニー湾へしようとしたが、原住民が攻撃する等条件が悪かったため、ポートジャクソン湾(現在のシドニー)に上陸した。