2011年5月13日金曜日

政府 一律15%節電を正式決定

 政府は電力需給対策本部の会合を開き、福島第1原子力発電所事故に伴う夏の電力不足への対応策を決定した。政府は東京電力の供給力を他電力からの融通や火力発電所の復旧で、8月末時点で従来見通しの5200万キロワットから5620万キロに引き上げた。需要面では東電、東北電力管内の企業や家庭に対し、一律15%の節電を求める。計画停電はあくまでセーフティーネットの位置づけで、原則として実施しない。
 東電は当初、中部電力から75万キロワットの融通を予定していたが、浜岡原発の運転停止により見送った。東電は東北電に対し最大140万キロワットの電力を融通。その結果、東電管内では10・3%程度、東北電力管内では7・4%程度の需要抑制が必要となる。
 契約電力500キロワット以上の大口需要家は、電気事業法27条に基づく使用制限を発動する。7月1日に開始し東電管内では9月22日、東北電力管内では9月9日まで。午前9時から午後8時の間、前年比で15%削減した値を使用電力の上限とする。使用制限の発動は昭和49年の第1次石油危機以来となる。
 家庭や個人には具体的な「家庭の節電対策メニュー」を策定し、とくに7~9月の午前9時から午後8時の間に節電を呼びかける。電力需給が逼迫(ひっぱく)し、計画停電の恐れが高まった場合は、テレビや携帯電話を通じて「需給逼迫警報」を発信する。
 削減目標を当初の大口需要家で25%削減から一律15%に」引き下げたことについて海江田万里経産相は「(節電が)日本経済復活のブレーキになってはいけない」と話した。


☆☆☆中受☆☆☆
【算数】『方程式②③』
②では分数が入ってきましたが、とても良い出来です。
③は()の入った方程式、負号ミスしないようにね。
宿題→eトレ2枚(4回分)
【国語】『説明文・論説文』
 難しい問題は傍線から離れたところに答えのヒントがあります。
 間違えたところは、確かに難しい問題でした。
でも受験のことを考えると、もう少し文章全体を見る目が欲しいな。
 少しずつ広げていこう。
宿題→新演習p.27~29

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高2年
 【倫社】『テスト対策』
最初に学校の宿題に入りました。
体調が悪いのかな…集中できていないねぇ。
風邪みたいだね。大事にね。

総合科学高2年
 単語テスト続けて2回も欠席はまずいよ。
それと欠席の時は必ず連絡しようね。
【工業実習】『レポート』
学校の宿題です。丁寧に仕上げよう。
随分と綺麗に出来ました。びっくりしたよ。
 【英語】『学校宿題』
 単語テストの補習ですね。
欠席、未受験は目を付けられるよ…次回は必ず受験しようね。

☆☆☆中学生☆☆☆
中2 欠席MT(体育祭の準備)
【国語】
『漢字テスト 50点満点』
HO  24
HT 18
TH 12
KM 26
KO 32
先々週、宿題で出した漢字が沢山出ています。しっかりやったかどうか分かりました。
『同訓異字』
教科書29ページの解説をしました。
PCの変換でも悩むことあると思うから、しっかり覚えてね。

『雨の日と青い鳥』
雨の情景描写で、育海の気持ちの変化が分かりますね。
次回もしっかりと読みます。プリント忘れないでね。
宿題→漢字テストの練習


☆☆☆英検対策☆☆☆
2級・準2級
高校生はテスト前なので2クラスとも休講になりました。
3級
未来形のbe going to~を、~へ行っている、と現在進行形だと勘違いしてしまったみたいだね。 未来形は、来週、英語の授業でもしますね。