2011年5月15日日曜日

復帰39年 基地ない沖縄へ行進

 1972年に沖縄が本土に復帰してから39年となる15日、沖縄県宜野湾市にある米軍普天間飛行場の周囲で同飛行場の県外・国外への移設などを訴える平和行進が行われた。主催する沖縄平和運動センターは約1500人の参加者を見込んでいる。
 平和行進は、復帰後も米軍基地が多く残る現状に対し、「基地のない平和な沖縄」をスローガンに78年開始。今回で34回目となる。
 今年は東日本大震災を受けて県外からの参加者が減るとみられ、例年は3コースに分かれ、「ひめゆりの塔」(糸満市)や同飛行場の移設先として日米政府が合意した名護市辺野古地域などを巡っていたが、今年は同飛行場の周囲のみに規模を縮小した。 
☆☆☆中受験☆☆☆
【社会】『日本の農業』
稲作と、日本の農業の特色の勉強をしました。
どの地方で、どの米が作られているかも忘れずにね。
宿題→eトレ(稲作)
 
☆☆☆補習☆☆☆
中2TH
【英語】『Lesson2のまとめ』
過去形の不規則変化が文法目標です。
Lesson1も過去形でした。大切な部分は一緒、動詞の形に気を付けてね。
間違えが多いのは英文和訳でした。
主語と動詞を見つけることが難しいかな。
【数学】『文字式を使った証明』
宿題をしました。
国語の漢字は大丈夫ですか?ちょっと心配です。
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高2年
【英語】『学校の宿題』
無事に完成しました。
【現代文】
『考えることのおもしろさ』
大哲学者が特別な存在なのではなく、みんなと同じように悩み考えている。
では考えるとはどういうことか…解説しました。
内容は納得できましたか。
『生へのシグナル』
武満徹の文章は言葉遣いが難解でしたね。
説明は伝わったかな…もういっかい見直して下さいね。
 
東海大附属2年
【倫理社会】『穴埋めプリント』
そろそろ覚えたかな…漫然と丸暗記だと能率悪いよ。
どうにか工夫したいところです。
【英語】『テスト対策英作文』
単語はクリアしたので、英作文に入りました。
わりと平易な英文なので楽だと思いますよ。
 
住吉高1年
【英語】『DB中間試験対策プリント』
部活疲れかな…寝てしまったね。。
『英文法 Crwon』
Oは必ず名詞、代名詞、Cは名詞の場合もありますが、殆ど形容詞。
この違いはしっかり覚えて下さい。