2011年5月26日木曜日

火山活動終息か アイスランド

アイスランドからの報道によると、同国気象当局者は25日、南東部のグリムスボトン火山の活動が未明(日本時間同日午前)から見られなくなり、火山灰が上空からほぼ消えたことを明らかにした。
同当局者はAFP通信に「火山活動が(完全に)終息したと宣言するには早過ぎる」としながらも、専門家がさらなる情報収集のため現地に向かったと述べた。 

高校生のテストも終了しました。
総合科学高生は来週、選択英語が残っていますが。
皆さん、お疲れ様でした。
期末テストへの鋭気を養ってくださいね。
中学生は来週がテストです。
神奈川中、栗田谷中が来週、そして中原中と続きます。
悔いのないテストにしましょうね。

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年

【国語】
『野原はうたう』
対句という言葉の意味は理解できたかな?
『i虹の見える橋』
①理由を訊かれたら、「~だから」
②自分の解答を読み直す(誤字・脱字)
③比喩とは「たとえ」のこと
宿題
 ① 国語ワーク直し(1問だけ)
 ② 顕微鏡の使い方、プレパラートの作り方
 ③ 範囲表をさがす

神奈川中2
数学は中2からの学習範囲が狭いので中1立体図形が出ます。
歴史は教科書で言うとたった10ページ…と言うことは1ページ平均10点ということになるね。
油断は禁物ですね。
【数学】『立体図形』
かなり忘れていますねぇ…
~柱=底面積×高さ
~錐=底面積×高さ×1/3
円錐の弧の中心角/360=底面の半径/母線
円錐の体積=母線×底面の半径×円周率 
で求められることは忘れないでね。
【英語】
『Unit.1単語テスト』42/86
前に較べたらずっと良いです。
でもまだまだ出来る筈だと思うなあ。
『Unit.2』
今日は未来形を表すには「be going to~ ~するつもりだ」を表す。
主語に合わせてbe動詞を使うこと。
宿題
 ① 今日、復習した数学の公式をノートに写す
 ② 単語プリントを日曜日までに完成させる
 ③ Unit.2のノート整理