2011年5月21日土曜日

鳴き砂の浜など天然記念物に

 文化審議会(西原鈴子会長)は20日、宮城県気仙沼市の鳴き砂の浜として知られる「十八鳴浜(くぐなりはま)及び九九鳴(くくな)き浜」など8件を天然記念物に指定するよう高木義明文部科学相に答申した。二つの浜は東日本大震災で津波に襲われ、がれきに埋もれたが、震災後も鳴くことが確認されている。また、富士山北麓に点在する山梨県の「富士五湖」など4件を名勝に、7世紀後半の九州の防衛拠点とされる「阿志岐山城跡」(福岡県筑紫野市)など4件を史跡に、それぞれ指定するよう答申した。近く指定が告示され、史跡が1685件、名勝が364件、天然記念物が993件となる。
十八鳴浜は気仙沼湾に浮かぶ大島に、九九鳴き浜は唐桑半島にある。鳴き浜の天然記念物は、天然記念物と名勝に指定されている京都府京丹後市の琴引浜に次ぎ2件目。富士五湖は山中湖が山中湖村に、河口湖、西湖、精進湖が富士河口湖町に、本栖湖が同町と身延町にある。




☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
住吉高1年

【数Ⅰ】『テスト対策』
学校問題集をしました。質問は1つだけだったね。
現代社会のテスト対策プリント、論述問題対策も渡しました。
必ず帰宅したらやってくださいね。

東海大附属高2年
【地理】『テスト対策プリント』
現代社会を渡したところ、教科書とプリントを持ってこなかったです。
月曜がテストだから忘れずに持ってきて欲しかったな。
既に配布済みの地理のプリントをしました。

総合科学高2年
【英語】『英作文』
10%程度ですね…月曜がテストですよ。
日頃の練習が大切です。
【現代文】『山月記』
教科書範囲までの内容を説明しました。