2011年5月25日水曜日

G8 焦点は中東・北アフリカ

フランスのドービルで26─27日に開催される主要8カ国(G8)首脳会議では、政情不安が続く北アフリカ諸国に対する経済支援、およびリビアの武力衝突の収束に向けた方策などが主要な議題に上るとみられている。
ただ、性的暴行容疑で逮捕された国際通貨基金(IMF)のストロスカーン前専務理事の後任をめぐる駆け引きにより、こうした議論に水が差される可能性もある。
今回のG8首脳会議では、反政府デモにより独裁政権が崩壊したエジプトとチュニジアに対する数十億ドル規模の経済支援が合意される見通し。G8首脳はまた、民主化を目指す他の中東・北アフリカ諸国に対しても支援を行うことを確約するとみられている。
アラブ連盟のムーサ事務局長、国連の潘基文(バン・キムン)事務総長もG8首脳会議期間中にドービルを訪れる予定で、フランス大統領府筋は「中東地域で起きている革命に関しては、すべての面から議論が行われる。当然さまざまな考えが提示され、行動に対する提案がなされる」としている。同筋はまた「リビアに関しては、G8の多くが軍事行動に関与しているため、リビア問題は議題に上る」と述べた。
G8首脳会議は現時時間26日午後1時(GMT1100)に始まる昼食会で開幕。同27日午後3時(GMT1300)ごろに閉幕する。


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】『連立方程式③』
今日は前回、前々回の復習です。
まだ心許ないかな…
気になった点は3つ
 ① 文字の書き忘れ
 ② xを1x、-xを-1xと書くこと
 ③ xが出たら、yの値を暗算で解くこと
②はそのままでも問題ないかも知れません。中学に行ってから修正しても十分です。
①は癖になってしまいそうですね。
③は要注意です。
宿題→連立不等式の計算

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
【】『』

神奈川中テスト対策
テスト一週間前を切りました。テストをしっかり見据えた学習をしましょう。
【r数学】『分数の文字式の計算(加減)』
弱点は補強できたようです。かなり安心しました。
【国語】『漢字テスト』
漢字テスト②は、ほぼ完璧。①も頑張ってね。

中2英語
【英語】『Lesson 3解説』
学校はLesson2Aまで進んだようですね。
今回のテスト範囲にLesson3の途中までは入りそうです。
文法目標は未来形です。
『Lesson3A』
未来形は助動詞willはcanと同じように考えたらできます。
この後、助動詞may, must, shallが出てきますよ。
混乱しないようにね。
それとis, am ,areは原形ではなくbeだということは忘れないように。
be動詞という理由が分かったでしょ?
次週からは英作文に入ります。


☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
高校生のテスト対策も後1日です。頑張りどころですね。
東海大附属高2年
【国語総合】『羅生門』
漢字もしっかり頑張りたいですね。
塾のテスト対策漢字プリントはしっかりやってください。
知識事項で大きく点数は変わりますよ。

総合科学高2年
【現代文】
『山月記』
登場人物の性格、役割を中心に解説しました。
『考えることの面白さ』
「人間はモノサシである」ということの意味。
そのモノサシが生きることを邪魔にするのは何故か。
この辺りがテストのポイントになる筈です。