2011年5月11日水曜日

台風、沖縄本島付近へ

 台風1号は11日正午ごろ、那覇市の西南西の海上を北北東へ進んだ。気象庁によると、同日夕方に沖縄本島付近、12日未明に九州の南海上に進む見通し。同庁は強風や高波、大雨に注意を呼び掛けた。1号は同日午前には四国沖で熱帯低気圧に変わると予想される。
 1号は11日正午、那覇市の西南西約100キロの海上にあり、時速40キロで北北東へ進んだ。中心気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。中心の南東側330キロ以内と北西側130キロ以内は風速15メートル以上の強風域。
 沖縄と奄美地方では、11日に予想される最大風速が18メートル、波の高さは最大5メートル。12日正午までの24時間予想雨量は沖縄と奄美の多い所で100ミリ。落雷や竜巻、河川の増水に注意が必要。 

☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】『方程式の計算①』
今日から方程式に入りました。
問題なく出来ています。金曜は「方程式②」です。
宿題→「方程式①チェック・リチェック」

今日は社会が出来ませんでした。日曜日に補講をしたいと思います。
13時~は如何でしょうか。

☆☆☆中学生☆☆☆ 
中2
【英語】
神奈川中『Unit.1のまとめ』
過去形、過去進行形という文法事項は出来ています。
後は単語ですね。
25/86→
宿題→単語テスト満点目標
日吉中・中原中『Lesson1~2 Let's Read』
過去形の確認をしました。
不規則変化も随分と出てきましたね。
次週はLesson3未来形に入ります。次週以降は復習に入ります。
宿題→単語プリント練習
【社会】『大航海時代』
前回の復習でした。
コロンブス、ガマ、マゼラン、ルター、ガリレオがキーパーソンになります。
『単語テスト Lesson1~Lesson2』(64点満点)
KM 42
HT 55
HO 52
TH 77
MT 58
全体的にLesson2で落としていました。来週もしますよ。
『単語テスト』(48点満点)
KM 36
HT 46
HO 45
TH 42
MT 48
MTさん、満点でした。凄い。
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年
【国語】『学校宿題』
明日、「稚児の空寝」のテ対プリントを作ります。
ノートを忘れないでね。
【英語】『テスト対策単語プリント』
今回の試験範囲の中の熟語を中心に作成しました。
今日中に暗記して下さいね。
宿題→英単語暗記、トライアル因数分解

東海大附属高2年
【国語】『漢字』
学校プリントでした。満点。安心しました。
【英語】『テ対プリント』
9割完成。間違えた単語・熟語は練習して下さい。
【倫理社会】『テ対プリント』
一問一答式で作成しました。学校プリント05まで完成しています。
エリクソンがポイントになりそうです。