2011年5月9日月曜日

原発30km以遠は「漁業安全」

水産庁は7日、東京電力福島第1原発から半径30キロ以遠の海域で、漁業活動を行うことは放射線防護の点から安全上差し支えないと福島県や同県漁業協同組合連合会など関係者に通知した。原子力安全委員会の見解に基づくもので、通知では過度な肌の露出を避けながら活動するよう要請している。
 水産庁によると、福島県の漁業関係者は漁を自粛する一方、30キロ以遠の海域での活動が安全かどうか確認するよう水産庁に要請していた。同庁が原子力安全委員会に助言を求めたところ、現在の海水中の放射性物質の濃度であれば安全上問題ないとの回答があった。漁業関係者は今後、漁再開に向け海中のがれきやゴミの撤去作業に入るという。 


☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【【算数】『文字式』
割合の文字式です。まずは割合を理解して下さいね
割合の問題は頻出です
【理科】『呼吸 光合成 蒸散』
呼吸、光合成、蒸散の理解がまだ浅いです
きょう一緒に演習した問題を家で復習すること!

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

数学テストまで後一週間だね。
昨日は新中問で確認しました。
【数学】『学校課題』『新演習』
学校課題でかなり時間を食ってしまいましたね
新演習の方はたしかに煩雑な計算ですがこのレベルはなんとか正答に持って行きたいところです
要練習!


中2 補習中原中
【英語】『塾課題』
【数学】『塾課題』
【理科】『塾課題』
中原中学のKM、HO、HTの三人が頑張っていましたね

☆☆☆高校生☆☆☆
高校生はそろそろ中間テスト2週間前です。
暗記には時間が掛かりますよ。総合科学高新2年(電子)
【物理】『速度』
速度の公式三つを自由落下、鉛直投げ上げに変化する方法を理解してね!
【数学】『式の除法』
基本的には小学校でやった割り算の筆算ですので引き算さえ間違わなければどうということはありません

住吉高1年
【数A】『集合』
眠そうでした…なんとか範囲のA問題までは終わらしましたが…