2011年5月30日月曜日

密輸摘発 故郷に帰れぬ希少種

国際自然保護連合(IUCN)が絶滅危惧種に指定し、生息地のマダガスカル島にも100~400匹しかいない「ヘサキリクガメ」を国内で唯一、横浜市立野 毛山動物園(同市西区)が飼育している。同園は100匹以上のカメを飼育するが、実はその約半数が密輸などで摘発後に保護された希少種だ。人の身勝手な愛 好で、本来の生息地から引き離された密輸動物は簡単には生息地に戻すことができない。同園飼育担当者は「少しでも生息地の環境に近づけて繁殖を促し、守っ ていきたい」と話す。
警視庁が今月、種の保存法違反容疑(譲渡)で摘発した都内のペットショップから押収したヘサキリクガメ2匹も、野毛山動物園が保護した。同園はすでに3匹飼育しており、計5匹となった。
 同園はこれまでも、県警が摘発した事件で保護された希少動物を受け入れ、飼育してきたが、近年は警視庁からの保護動物が多い。
 2003年、首都圏の動物園などでサルやカメなどの希少種を狙った盗難・密売事件が相次ぎ、同園もホウシャガメ2匹が盗まれた。一連の事件で警視庁が容 疑者グループを摘発、押収した生き物の保護依頼を受けてから、同庁からの受け入れ打診が増加。08年までの約5年間で計約50匹を保護している。
 なかには体長1メートル超のワニなど、受け入れ態勢がなくて断るケースも少なくない。保護した生き物は、裁判で被告の刑が確定後、検察庁から正式に所有権の譲渡を受ける。
 密輸された個体は、本来の成育環境ではないことから、餌の与え方一つで甲羅がいびつに成長してしまうなど飼育は難しい。安易に野生に戻すこともできな い。保護されるまでの間に付着した細菌や寄生虫、ウイルスを完全に取り除かなければ生態系を破壊してしまう可能性があるためだ。現実に、保護された動物が 野生に戻されたケースは極めてまれという。
 「生き物好きが高じて自分の手に入れようとすることは、種の絶滅を加速させることにつながりかねない。希少種は動物園などで見るだけにとどめてほしい」。同園の飼育担当者は話している。  
☆☆☆小学生☆☆☆
連立方程式も、そろそろ佳境に入りました。
来週からは新演習に入れるかな…?
中受験
【算数】『連立方程式④』
まだまだ細かいミスがおおく正答率も満足できません
途中式で間違うと後も続けて間違えちゃうから注意が必要ですね

【理科】『受粉の対照実験』
なかなか良い出来でした
でも記述問題を空白にしちゃう癖を止めようね
何か書けば部分点がもらえるかもしれないよ


☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
栗田谷中1年

明日がテストですね。
範囲表も未提出ですよ…
金土日とお休みしたことが響かないとよいな。
【理科】『一分野復習』
単純な一問一答形式ならもう完璧
あとは対照実験や記述がどれだけ出来るかですが学校ははそこまで踏み込んでないからこれで大丈夫かもね


神奈川中2年
明日から中間試験です
【数学】
「資料の活用③」からスタートしましょう。
立体図形はクリアできたかな…?
『立体図形』
とりあえず公式はなんとかモノにしましょう
そうしないとテスト受ける以前の問題ですよ…

【英語】『U1.2』
単語、未来形、第四文型ともに殆ど頭に入ってないね
単語は家で完璧にしてもらって何とか基本文法だけは押さえよう
中原中2年補習
HOくん、KMくん、THくん補習お疲れ様
TH君は漢字の再テストは49点と48点かなりいいね
KM君は最後の方におしゃべりがあったのが残念、気を散らす癖何とかしよう
HOくんは宿題の先取り、学校提出用ワークとそつなくこなしたね


☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高2年
【英語】『英単語』
grade1~8までの練習用プリント作成
中学で学習した単語も多いので完璧にしてね