2011年5月27日金曜日

猛烈な台風、日本接近へ

猛烈な台風2号は26日、フィリピンの東海上を北西に進んだ。気象庁によると、28日夜に沖縄・先島諸島近海、29日夜に九州の南海上へ進む見通し。沖 縄・奄美地方は28日から、西日本は29日から大荒れの天気となる恐れがあり、その後31日ごろにかけて東日本も影響を受ける可能性があるという。
2号は26日午後9時、フィリピンの東海上を時速15キロで北西に進んだ。中心気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬 間風速は75メートル。半径130キロ以内が25メートル以上の暴風域、同300キロ以内が15メートル以上の強風域。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】『連立方程式』
eトレだと、いつも気持ち良く満点なのに、今回は良くなかったです。
移行した場合の符号ミスが目立ちました。
要注意です。
宿題→eトレ(中2のまとめ「連立方程式の計算」)
【社会】『果樹栽培』『畜産』
今日は畜産の説明の途中で時間が来てしまいました。
来週の水曜日に続きをしますね。
宿題→eトレ(日本の農業③)

☆☆☆中学生☆☆☆
神奈川中2
【数学】『空間図形(中1のまとめ)』
昨日の課題を家でしてきませんでした。
そのせいか、リチェックで確認したところ、半分しか出来ていません。
覚えたと思うことと、覚えたことは別のことです。
昨日に戻らなければならないということはテスト前であることを考えると、大きなロスです。
公式をノートに纏め直しました。

中学2年
【国語】『類義語・対義語』
たくさんお喋りをしていても、テストに出てくるような言葉だと難しい…
それはそうですよね。
実際に会話の中で「専ら」とか「厳か」など言わないものね。
でも、そこを何とか…
漢字テスト 中2テスト対策② 50点満点
KM 40点  合格
HT 46点  合格
HO 38点    合格
TH 29点  月曜に追試します
KO 46点  合格
MT 49点  合格


☆☆☆英語検定対策☆☆☆
準2級
欠席するときは早めに連絡して下さいね。
テストも終わったことだし、ゆっくり休んで下さい。

2級
横で聞いていても声が小さいです。
2次試験では態度も3点満点で評価されます。
自信のなさが、コミュニケーション能力が低いと誤解されてしまいますよ。

3級
先週よりも良かったとロバートは言ってました。
少しなれてきたのかな。