2010年8月16日月曜日

米韓、16日から再び軍事演習

  米韓両国は16日から、朝鮮半島有事を想定した定例軍事演習を予定している。過去約1カ月で2回目となる今回の合同演習が、両国と一連の演習に反発する北朝鮮や中国との緊張関係を増幅させることは必至とみられる。
 今回実施予定の「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」は、米原子力空母も参加した7月の合同演習と比べると、控えめな内容。米韓両政府は同演習について、自衛目的であるとともに、北朝鮮政府に対し挑発的行動を止めるよう求めるメッセージを送るためと説明している。
 北朝鮮は今月9日、韓国が朝鮮半島西側の黄海にある軍事境界線付近で軍事演習を終了した直後に、同海域に向けて130発以上の砲撃を発射していた。

☆☆☆100題テスト 宿題 補習☆☆☆
中1
KO
【理科】『夏休み研究レポート』
植物の役割を調べる課題でした。さすが美術部、根の描き方が素晴らしい 

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『Lesson5-A/Unit5-1』
Lesson5-A/Unit5-1の和訳とEトレをやりました。Eトレは宿題が出ています。
【数学】『計算テスト』+『文字式の計算』
最初に計算テストをしました。一番出来た人で半分、全員、1/3程度の出来でした。
今回の計算テストは市診断の問題を題材にしたものです。
このくらいは軽くできないと…

【理科】『音』
今日から「音」です。明日は更に応用に入ります。
【社会】『平安時代』
平安時代のプリントをしました。
次回からもう少し細かい所まで説明していきます。

中3
【英語】『Lesson6-B』
R.Kさんは欠席です。
本文を見ていきました。次回は実践してみましょう。

【数学】『相似』
今日は相似とは何か…でした。明日は相似条件の説明に入ります。
【理科】『物質の循環』
食物連鎖、炭素の循環の授業でした。明日も今日と同じ内容。更に深く掘り下げます。
【社会】『地方自治』
地方自治の単位の途中までやりました。
このプリントが終わった後は公民百題に入る予定です。


☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『単語プリント』
【国語】『漢字プリント』
夏休みの終わりに是非テストしてみましょう。
それと…「今起きた」と20時過ぎに教室に来るのはどうなんだろう…
昼寝は向いてないと思うな。

 
総合科学高3年(情報)
【AO】
『08年度センター英語』
残念なことに半分、行きませんでした。
一般受験の合格者と同じくらいの点数は取りたいですね。
『立体図形』
学校で未履修部分の単元を少しずつ行っていきます。
今日は立体図形のベクトルです。
 
日本工大駒場高3年
【AO】『課題』
1200字程度でまとめる課題、求められている内容は3つです。
①その本の説明 ②なぜ興味を持ったか ③自分の考え
書きたいこと、言いたいことは沢山あるのだとしても、先ず求められていることに答えましょう。

…それと、あれだけ叱られても、また遅刻ですね。
どうにかならないものでしょうか。

東京高3年
【AO】『自己推薦書』
志望学部の変更もあり、少し時間的に余裕が出来ました。
自己推薦書の第一稿が出来ました。
明日は、その続きです。
 
川崎商業高高3年
【AO】『プレゼン①』
プレゼン①の半分近くまで固まってきました。
横浜市大の教授の書いた著書があれば図書館で是非借りて下さい。
 
住吉高3年
【英語】『2008年 センター英語』
7割弱…6割は大きく越えました。
問1のアクセント問題で苦戦したかな。
【国語】『センター古文』
2010年センター古文の答え合わせをしました。
漢文は次回やりましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
女子大生の日

 1913(大正2)年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。