2010年8月27日金曜日

ボルネオ島で極小カエル発見

東南アジアのボルネオ島のマレーシア領で、「豆粒」ほどの大きさの新種のカエルが見つかった。これまでにアジア、アフリカ、欧州で発見されたカエルの中では最小という。
 分類学誌Zootaxaによると、このカエルは「Microhyla nepenthicola」と命名された。成体の雄でも、体長は10.6~12.8ミリという「小ささ」。
 マレーシア・サラワク大学の生物多様性・環境保全研究所のインドラネイル・ダス博士は、このカエルについて「研究者らはこれまで別の種の幼生だと考えていたが、今回それが新種の成体だったと判明した」と説明している。
 Microhyla nepenthicolaは、日没後に鋭く、きしむような鳴き声を発するのが特徴。研究者らはその鳴き声を頼りに、マレーシアのサラワク州の国立公園内で複数の個体を見つけたという。


☆☆☆金曜補習☆☆☆
中1
MIT

【英語】『Lesson3~4英単語・熟語』
ほぼ完璧です。月曜にもう一度確認しましょう。
後は数学に時間が掛けられるかな。
HT
【数学】『正負の計算+文字式+方程式』
お休みしていたときのプリントを2枚しました。
15点満点で1枚目は14点、2枚目は満点でした。
結果はとても良いのですが、間違え方がちょっと良くなかったです。
式の写し間違いで点を落とすのはもうなしですよ。
【英語】『Lesson4~5単語・熟語テスト』
最初から9割り出来ていました。演習も出来ましたね。
【社会】『奈良時代の確認』
8割出来ていました。間違い直しと練習まで出来ました。
地理では時差の問題が出るという情報ありがとう。

中3
AK

【数学】
『川崎診断 平成16年問1~問4』
展開、因数分解はOK。問3から怪しいことが判明。
『平方根の乗除』
有理化から再スタート。まだ先は長いですよ。
SK
【英語】『Lesson4』
分詞修飾が綺麗に抜けてしまったみたいですね。
あなたの短所で、1つ崩れると、連鎖的に他も崩れていくところがあります。
要注意。
テストはLesson3~が範囲でしょう。
だから先ずは完了形とIt to構文、ask人to~を完成させましょう。
RK
【数学】『川崎診断 平成16年問1~問4』
満点。良くできています。
強いて言えば時間の短縮になるのかな。
【英語】『Lesson2のまとめ』
中原中はLesson2~4が範囲のようですね。
今日は完了形の確認からでした。
TO
【数学】
『川崎診断 平成16年問1~問4』
14問の計算問題で4問できました。
『因数分解を用いた二次方程式』
共通因数で括った後、もう一度因数分解することが難しいようです。
面倒くさいから途中式を書かないそうですね。
暗算しているから余計に難しくなっていると思いますよ。

東京高3年
【AO】『文化と文明』
小論文は仕入れたネタの量と構成。
それだけで出来ると言っても過言ではありません。
少しずつ増やしていきますよ。
宿題は小論を1つ。3つ課題を渡しているので選んで来て下さいね。
 
住吉高3年
【生物】『平成18年センター試験』
54点でした。平均点は60点。
一問は完全に勘違いしていたみたいですね。
ということはきちんと解いていたら平均に届いていたということになりますよ。
【数学】『数ⅠA』
福本先生の課題をしました。
【英語】『Target1900プリント』
ついに8枚目です。
予想問題、実際の過去問題をしていても、Targetの単語の頻度は高い。
信じてやり抜くのみです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
『男はつらいよ』の日
 1969(昭和44)年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
 「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。

益軒忌
 儒学者・貝原益軒の1714(正徳4)年の忌日。