2010年8月30日月曜日

パキスタン洪水被害地域、衛星写真

 NASAの地球観測衛星テラが撮影したパキスタンのインダス川流域の着色画像。2010年8月8日の写真(左)に見える植物の生育する地域(明るい赤の部分)が、10日の写真(右)では洪水(薄い青)によって分断されているのがわかる。
 モンスーン豪雨によって発生したこの洪水で、1500人以上が死亡し数百万人が家を失ったとAP通信は伝えている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

かなり頑張っていましたが時間少なくないかい?
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中1

【英語】『Lesson4/Unit3』
単語テストをしました。H.TさんとM.Tさん高得点でした。H.Oさんはもう少しです。
M.IさんとK.Oさんは頑張りましょう。
【数学】『計算小テスト』
HOくん 8/14
MIくん 3/14
HTくん 13/14
KOさん 10/14
MTさん 7/14
KOさんとHOくんは符号ミスが多すぎます。かなりそれで損をしてますよ
MTさんはそろそろ嫌がらず方程式に取り組みましょう
MIくんは文字式と方程式全部わすれちゃったね、もう一度覚え直そう

【社会】『奈良時代』
全然覚えていないようです。Eトレなどで繰り返して思い出して下さい。

中3
玉川
公民復習
中原(Oくんのみ)
英語
うーん、みんな勉強時間少なすぎないかい?

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【宿題】『製図』
終わりそうにありませんね…
 
川崎商業高3年
【AO】『プレゼン制作』
これで1、2ともにほぼできあがりましたね

東京高3年
【AO】『ドーピングについて』
頑張って書けてましたね

駒沢大学高
【古典】『古文』
センター対策問題集で助動詞の確認をしました。
大体覚えているようなので、実践問題を解いていきましょう。
 
住吉高3年
【数学】『1A』
初回より点数落ちてます!!!
復習が大切!と何回も言ってきていますよ
塾で作った解答とモトからある解答、二つも解答があるのですから復習できない理由はありませんよ
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
富士山測候所記念日
 1895(明治29)年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。
 大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。

マッカーサー進駐記念日
 1945(昭和20)年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。

冒険家の日
 1970(昭和45)年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした日。