2010年8月20日金曜日

中国新疆でテロか 7人死亡

 中国新疆ウイグル自治区のアクス市郊外で19日午前10時半(日本時間同11時半)ごろ、電動三輪車が爆発し、7人が死亡、少なくとも14人が負傷した。ウイグル族の容疑者は現場で拘束された。政府当局者はテロの可能性が高いとの見方を明らかにした。
 同自治区の侯漢敏新聞弁公室主任が19日午後、ウルムチ市内で外国人記者団に明らかにしたところによると、容疑者は電動三輪車に爆発物を積み、群衆の中に突っ込んだ。死傷者はすべて少数民族で、大半がウイグル族とみられる。負傷者には重傷者もいるという。
 侯主任は、「犠牲者はいずれも罪のない少数民族だった。こうした敵対勢力は新疆の各民族に共通する敵で、各民族は団結してテロ活動を打撃しなければならない」と強調した。

☆☆☆100題テスト 宿題 補習☆☆☆
中1
MT

【国語】『読書感想文』
秦かなえ『告白』でしたね。
書きやすいのかな。
読みやすいと書きにくい…って思うけれど、どうかな。
KO
【国語】『読書紹介』
後はイメージ画だけですね。
レタリングはさすが美術部です。良くできてましたよ。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【数学】『計算テスト』
夏休み最後の計算テストです。良い結果期待します。
Tくん 良くできてますが…ミスはしてしまいます。
Oくん 半分強は出来ていました。でも、まだまだです。
Kさん 文字式が大変なことになっていました。全て符号ミス。
Mさん 正負の計算はほぼ完璧。文字式と方程式をテストまでに完璧にしましょう。 
【理科】『力』
ワークで総復習しました。第一分野の物理は終了です。

中3
【数学】『相似比』
昨日学習した内容をシリウスでチェック。
今週で相似の応用の前まで終わったことになります。
【理科】『物質の循環 食物連鎖』
ワークで今週下学習内容を復習します。

☆☆☆高校生☆☆☆ 
総合科学高3年(情報)
【AO】『面接対策』
昨日より面接の態度はいいです。
ただ、視線は面接官の首もとを見るようにしましょう。
 
日本工大駒場高3年
【AO】『清書』
誤字があったのでそれを直しました。
内容は良いのではないでしょうか。
 
住吉高3年
【生物】『2009年センター試験生物』63点
平均点が55点のセンター問題で、現役生が8月で63点は凄い!
【現代社会】『文化と文明、宗教』
幾つか初めて聞いた人名、書名があったと思います。
単語帳にして常に演習できるようにして欲しいです。
次回は「社会」です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
交通信号設置記念日
 1931年、現在の銀座4丁や京橋交叉点等に日本初の3色灯の自動信号機が設置された。

NHK創立記念日
 1926年、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。

蚊の日
 
1897年細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリア原虫を発見。

ハンガリー建国記念日
 ハンガリー初代国王で、カトリックの聖人に列せられているイシュトヴァーン1世の祝日。

定家忌
 鎌倉時代の歌人・藤原定家の1241年の忌日。「小倉百人一首」の撰者と言われている。