2010年8月17日火曜日

卒業後数年は新卒扱いに

 日本学術会議の検討委員会(委員長=北原和夫・国際基督教大教授)は、深刻な大学生の就職難が大学教育にも影響を与えているとして、地方の大学生が大都市で“就活”する際の宿泊・交通費の補助制度など緊急的な対策も含んだ提言をまとめた。
 17日に文部科学省に提出する。企業側が、卒業して数年の「若年既卒者」を新卒と同様に扱うことや、早い時期からの就業体験も提唱。学業との両立のためのルール作りも提案している。文科省は、産業界の協力も得て、提言を現状改善につなげる考えだ。
 提言は大学教育の質の向上を目的としたものだが、就職活動に労力と時間を取られ、それが学業にも悪影響を与えているとして、就業問題の解決策に踏み込む異例の内容となった。
 具体的には、大学側に、卒業後3年程度は就職先の仲介や相談といった就職支援体制をとることを求め、企業側には、若年既卒者も新卒者と同枠で採用対象とするよう求めた。さらに、平日は学業に集中し、就職活動は週末や長期休暇期間に集中させるルール作りなど、大学と企業側が協力しての対策にも言及している。
 5日発表の文科省の学校基本調査では、大学を今春卒業したが就職も進学もしなかった「進路未定者」が5年ぶりに10万人を突破した。今回の提言では、「新卒優先」の日本の労働市場の構造が大学生の就職問題を一層過酷なものにしていると指摘している。



☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『読書感想文』
終わったのかな?
理科の自由研究は8月23日(月)に行います。

 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『Lesson5-B/Unit5-2』
教科書本文が終わり、ワークが途中です。
【数学】『文字式の計算復習』
今日は除法、乗法の復習でした。
計算テストではOくん、Tくんは満点。女の子達はだいたい半分でした。
Iくん、笑っている場合ではないですよ。

【理科】『音②』
昨日の復習をしました。明日からは「力」です。
【社会】『平安時代』
昨日のプリントをもとに国風文化まで復習しました。
明日は武士が台頭してきます。

中3
【英語】『Lesson6-C』
本文を訳しました。明日はワーク中心にします。
【数学】『相似条件』
計算テストではSKさん、満点だったかな。とっても安心しました。
相似条件は合同条件と合わせて覚えると良いと思いますよ。

【理科】『物質の循環 食物連鎖』
昨日の復習+炭素の循環を学習しました。明日は窒素の循環です。
【社会】『地方自治』
地方財政まで説明しました。
次は住民の持つ権利をやっていきます。


☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『二学期英単語』
教科書がなければ予習出来ません。
【国語】『漢字検定練習』
どの位覚えたのか、と言う問いに対して5つくらいのスペース指しましたね。
一週間以上掛けて覚えた漢字が5つだとしたら悲しい限りです。
覚える気がないのならば止めよう。
そして評定値を上げる気持ちも捨てて、進学も就職も諦めよう。
漢字が絶対に必要だと僕は思いません。
でも君が行く学校のカリキュラムなのだから、方法は3つしかありません。
頑張って覚える、捨てる、学校を辞める、のどれかです。

総合科学高3年(情報)
【AO】『面接対策』
実際の面接演習をしましたが、心許ないです。
4つの質問の台本を作りました。今日の分は暗記して下さいね。
 
日本工大駒場高3年
【AO】『自己アピール』
どうして時間を守れないのですか?
どうして鶏肉を漬け汁につけていると一時間近く遅れるのですか。
どうして朝起こされると15時に来る約束が16時半になるのですか。
どうして課題に必要な本を持ってこないのですか。

東京高3年
【AO】『自己推薦書』
高校と中学の対比、その分析がポイントになります。
具体例を細かく挙げることよりも簡潔にまとめ、
   
センター現代文
【論説文】『2010年センター現代文問1』
今日のポイントをもう一度
 ① 数詞にナンバリング →第一に、第二になど
 ② 逆説は△で囲む
 ③ 「すなわち」「つまり」「なぜなら」「だから」は→
 ④ 言語論=貨幣論
 ⑤ 差異と関心 無差異と無関心 
 ⑥ 引用の前後に筆者の考え、主張有り
 
住吉高3年
【生物】『2010年センター生物Ⅰ』 69/100
細胞 12/20
発生・生殖 11/20
遺伝 16/20
反応と恒常性 15/20
環境と植物の反応 15/20
 復習→ 8月17日「細胞」 8月18日「発生・生殖」、8月19日「反応」
【国語】『漢文』
漢文の基本を説明しました。
今日でかなりの量の基本事項をやりましたが、復習して忘れないようにしましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
プロ野球ナイター記念日

 1948(昭和23)年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。
 「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。

インドネシア独立記念日
 1945年のこの日、インドネシアがオランダからの独立を宣言した。
 インドネシアはオランダの植民地であったが、1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれた。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945年8月19日に独立宣言する予定となったが、その直前の8月15日に日本はオランダを含む連合国軍に降伏した。独立が反故にされることを恐れたスカルノらはこの日に独立宣言をしたが、以降、オランダとの独立戦争を戦うことになった。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得た。