2010年8月26日木曜日

ホメオパシー 厚労省で研究へ

 長妻昭厚生労働相は8月25日、ある種の水を含ませた砂糖玉を用いた代替療法「ホメオパシー」や、西洋医療に代替医療を加えた「統合医療」の治療効果について、厚生労働省で研究する方針を示した。横浜市内で行われた高齢者住宅の視察後の記者会見で明らかにした。
 ホメオパシーは、昆虫や植物、鉱物などの組織を水で100倍に希釈、振とうする作業を10数回-30回程度繰り返して得られた水を含ませた砂糖玉「レメディ―」を用いる代替療法。日本学術会議(金澤一郎会長)は24日、この療法について、「『効果がある』と称して治療に使用することは厳に慎むべき行為」とする会長談話を発表した。談話では、ビタミンKの代わりに「レメディー」を与えられた生後2か月の女児が死亡し、その母親が「レメディ―」を投与した助産師に損害賠償を求めて提訴していることを取り上げ、「ホメオパシーに頼ることによって、確実で有効な治療を受ける機会を逸する可能性があることが大きな問題であり、時には命にかかわる事態も起こりかねない」と警鐘を鳴らしている。
 長妻厚労相は、日本学術会議がホメオパシーに対し、会長談話を通じて問題提起したことに関連して、ホメオパシーや統合医療の効果については厚労省内で研究するとした上で、「仮に患者の意思に反して病院に行かないようなことがあるとすれば問題。省内でも議論し、実態把握が必要であれば、それに努めていく」と述べた。
 
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『テスト対策 英単語』
月曜日までに中原中はLesson4,5、神奈川中はUnit3,4を覚えてきましょう。
【数学】『計算問題集』
MTさんはもう少し計算頑張ろう
【理科】『バネ問題』
HTくんは久しぶりでここの勉強遅れてましたがかなり良く解けていました
【社会】
『平安時代 全32点』
KO 24点 鑑真、行基、源頼朝・義経
HO 21点 平清盛、白河上皇
TO  4点 お休みしていたから無理ないです。
年号の整理と練習して終えました。


中3
【英語】『テスト対策』
Lesson2A~4Cまでの文法目標の確認です。
自分の弱点が何処にあるか把握しましょう。
AK 現在完了形がやや難。単語・熟語は危険。
SK 単語が全体的に危険。過去分詞の分詞修飾とask人to~が不安。
TO 単語が苦手。途中まででも良いから書きましょう。
【数学】『計算問題』
SKさんはもんくなし、他の人はもう少し頑張ろう
【理科】『年周運動』
日周運動と絡めた問題はまだ出ていませんが、基礎の力を今の内に高めておきましょう

☆☆☆高校生☆☆☆  
総合科学高3年(情報)
【AO】『面接対策』
問題なし!本番では意識して大きなこえ、ゆっくりの発話を心がけましょう
 
川崎商業高3年
【AO】『プレゼン』
頑張って直すしかないですねー
学校の先生は気分で駄目だししてるようで辛いですが頑張りましょう

東京高3年
【AO】『小論文』
「心身のバランスがまだ取れていない中学生へのスポーツ指導」
神奈川大学の「心」「身体」「人間」という三大柱を上手に使うと効果的だと思います。
 
センター対策
【現代社会】『よりよく生きるために』
倫理社会で学習する内容をさっと通して勉強しました。
各哲学者と、その思想を表すキーワードを忘れないように。
 
住吉高3年
【数学】『数A1』
今日も寒い点数…
復習に次ぐ復習で何とかモノにしよう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
人権宣言記念日
 1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

ナミビアの日  
 1990(平成2)年3月に独立したアフリカ南西部の国、ナミビアの自立を援助する日。
 1958年のこの日に南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年のこの日にナミビア解放闘争が始った。

レインボーブリッジ開通記念日
 1993(平成5)年のこの日、レインボーブリッジが開通した。
 レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの東日本最大の吊り橋で、上層が首都高速11号台場線、下層が臨港道路とゆりかもめの二層構造になっている。