2010年8月11日水曜日

移植患者、脳死の男性気遣う

 心臓の移植手術が行われた国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)では10日、友池仁暢病院長らが会見し、「(臓器移植法)改正後初めてだったので、緊張感が強かったが、無事終わりほっとしている」と安堵(あんど)の表情を見せた。
 友池病院長は冒頭、「ドナー(臓器提供者)の冥福を祈り、決断した家族に深く感謝する」と謝意を表明。移植手術を受けた20代の男性患者が手術前、脳死判定された20代男性について「かわいそう」と繰り返していたことを明らかにした。
 男性患者は「手術はあまりに突然でびっくりした」と話し、患者の家族も、脳死と判定された男性本人や遺族の心情を気遣っていたという。 


☆☆☆補習☆☆☆
中1HO

【数学】『夏休みプリント』
後半分です…「もう直ぐ終わりそう」という言葉をつい信じてしまいました(笑)
 
小6NS
【国語】『漢字プリント』
苦手意識を一度持つと克服が出来なくなりますよ。
 
中3SK
【理科】『自由研究』
すでにレポート用紙17枚!力作ですね!
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆ 
ガンバレの日

 1936(昭和11)年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。
 日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

チャド独立記念日
 1960年のこの日、アフリカ中央部のチャドがフランスからの独立を宣言した。

圓朝忌
 落語家・三遊亭圓朝の1900(明治33)年の忌日。
「落語中興の祖」「大圓朝」と呼ばれ、『芝浜』『文七元結』『牡丹燈籠』などの現代まで継承される演目を創作した。