2010年8月3日火曜日

オランダ軍 アフガン撤退開始

 アフガニスタンに展開する国際治安支援部隊(ISAF)の一員として同国南部で治安維持にあたってきたオランダ軍部隊が1日、駐留期限を迎え、撤退を開始した。北大西洋条約機構(NATO)加盟国の軍部隊がアフガンから撤退するのは初めて。
 オランダ・メディアによると、オランダ軍部隊は同日朝、アフガン南部ウルズガン州の基地で米軍とオーストラリア軍に指揮権を引き渡し、4年間の任務に終止符を打った。車両や機材などの撤収を担当する部隊を含め12月までに順次、引き揚げる。
 オランダ軍部隊約2000人はアフガン復興支援にも従事してきた。ウルズガン州には文民支援担当者が残り、隣接するカンダハル州の空軍部隊は少なくとも今年末まではとどまる見通しという。
 オランダ軍部隊は06年からウルズガン州に駐留。ISAFを主導するNATOはオランダに来年8月までの駐留延長を求めたが、延長を巡る閣内不一致でバルケネンデ政権が今年2月に崩壊したため、当初予定通りに撤退が開始された。
 ウルズガン州は武装勢力タリバンとの激戦地の一つ。4年間の駐留期間中、タリバンとの戦闘などでオランダ兵24人が死亡、140人が負傷した。

☆☆☆100題テスト 宿題 補習☆☆☆
MT
【地理】『国調べ カナダ』
【理科】『自由研究 ブラックライト』

中3
AK

【理科】『塾宿題 ワーク』
【数学】『塾宿題』
【英語】『塾宿題 単語プリント』
【国語】『意見文』
TO
【理科】『自由研究 ブラックライト』

☆☆☆小学生☆☆☆  
小6
【国語】『物語文』
物語のストーリーの流れをきちんと掴めなかったようです。
【算数】
『約数と公約数』『分数の計算』
計算はとても良くできてましたが文章題が全然読めておりませんでした。
課題だね!

☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【英語】『Lesson5A②』
昨日の内容をワークで演習してみましょう。
急に熟語が増えて難しくなりましたね。
【数学】『川崎診断二次方程式』
川診の特徴を掴んでなんとか部分点だけでも取りましょう
【理科】『電気分解』
イオン式が分かっていると楽勝ですね
【社会】『内閣②』
昨日は授業で説明しました。
ではどんな問題がテストで出題されるか新中問で確認です。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『Lesson2、Lesson3単語・熟語演習』
【国語】『漢字検定3級演習』
黙々と単語演習はしていましたが漢字は?
そろそろ弱点克服しましょう
 
日本工大駒場高3年
【AO】『志望動機書』
同じ言葉を繰り返し使う傾向が強いです。
どうしてもしつこくなるので要注意ですね。
 
住吉高3年
【数学】『センター数学 確率』
ここは場合分けと数え上げをいかに的確に早くこなすかです
漫然と数え上げるのではなく必ず自分でルールを作りましょう
【生物】『遺伝』
ここがポイントですね。しっかり頑張りたいです。
入試での出題は確実です。
【国語】
『西谷修「世界史の臨界点」』 24/50
読解が少しずつ合うようになってきました。良くなってきましたね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆ 
学制発布記念日

 1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。
 当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。