2010年8月24日火曜日

中国がグアム射程の爆撃機 -

中国軍が、米軍の西太平洋の前方展開拠点であるグアム基地を攻撃できる長距離爆撃機の開発を進めていることが23日、米国防総省の中国の軍事力と安全保障に関する年次報告書で分かった。また、米本土を射程に入れる核弾頭搭載型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の配備も着々と進めている。
 報告書は、中国が保有するB6爆撃機の長距離改良型を開発しているとし、成功すれば、搭載する長距離空対地巡航ミサイルで、小笠原諸島とグアムを結ぶ「第2列島線」を攻撃圏内に入れると警戒している。
 さらに、核兵器よりも現実的に使用される可能性が高い射程600〜3300キロの短・中距離の通常弾頭型ミサイルの配備を進め、台湾、日本、第2列島線東側海域まで射程圏に入れている。一部には核弾頭搭載可能な東風3(射程3000キロ以上)や東風21(同1750キロ以上)も含まれる。
 中国が長距離攻撃能力を向上させる理由の一つは、台湾有事の際に米軍の接近を阻止するためで、米軍の巡航ミサイルの射程などを意識したものとみられる。 


☆☆☆100題テスト 宿題 補習☆☆☆
中1
MT
【国語】『意見文』

中3 AK
【理科】『自由研究のまとめ』

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】
『読解 高木のぶ子「マイマイ新子」』
また「~ことですか」の問いに「~こと」で答えられませんでした。
大事だと言うことは必ずマスターして下さい。
【社会】『年表』『公民 現代社会』
8月31日にテストします。全て漢字で書けるようにしましょう。
 
小6
【国語】『みんなで生きる町 日本で使う文字 漢字練習』
5つ惜しい感じがありました。習字を習っていることだし丁寧に書こうね。
【算数】『分数の乗除』
式の書き方、途中約分の徹底を図っています。
正解率やスピードは正しい解法から生まれると僕は思います。
合っていれば良い…は伸び悩みますよ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『テスト対策英単語』
昨日よりも書けること、毎日確実に進歩していくことが大切です。
【数学】『計算演習』
KOさん 8点
MTさん 5点
HOくん 8点
まだまだ解法が定着していません
猛省!
【理科】『バネばかり』
質量と重さの違いなどは数式を使わないとなかなか実感できませんよね
【社会】『平安時代 事件編』
今日は項目毎に筆数暗記事項の整理をしました。
明日からは鎌倉時代です。 

中3
【英語】
『Lesson3単語・熟語+基本英作文』
単語は女子3人とも満点はいなかったけれどミスは2~3。
その場で練習してしまえば大丈夫な程。
基本英作は、完了形、It to構文ともに惨敗。
ちょっと辛い結果でした。

『Lesson4単語・熟語テスト』
こちらも単語はそんなにミスは多くなかったです。
文型の把握がポイントになりそうですね。
一度マスターしたものですから思い出すのは早いですよ。
【数学】『計算問題演習』
女子のみなさんは非常に良くできています
もんくないです
【理科】『日周運動演習』
最初の演習ですのでできなくてもまだかまいませんよ
【社会】
『現代社会50問』
ほぼ完璧です。次の段階に進みましょう。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『宿題』
今になって宿題がでてくるとは…
かなしいです
 
総合科学高3年(情報)
【AO】『面接演習』
もうあとはしゃべり方だけですねー
内容はこれ以上煮詰めないでもOKでしょう
今日は苦労エピソードをまとめましたので、困った時は人間力と併せてうまく使いましょう。  

 
日本工大駒場高3年
【AO】『面接演習(想定問答集作成)』』
二日前です!もうやるしかない!!

東京高3年
【AO】『面接演習(想定問答集作成)』
今日作成した想定問答集はベースとなる質問ばかり集めていますので
しっかり血肉としましょう
 
住吉高3年
【数学】『センター演習』
得点が…一回やった問題なのでこれはいかんですよ
復習によって基礎力を上げないと未知の問題に対応できませんよ
【国語】『2009年センター問1』
新しい論説文は「かんけりの政治学」です。
遊びについてはロジェ・カイヨワが人間の定義として「遊び」を入れていました。
明日は続きです。
【現代社会】『大衆社会』
大衆社会についての警鐘として3人の社会学者の著書と思想は掴めましたか。
フロム『自由からの逃走』
リースマン『孤独な群衆』
 
◆毎日が記念日◆◇◆
ポンペイ最後の日

 西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
 1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

聖バルトロマイの祝日
 聖バルトロマイは十二使徒の一人で、農民・牧人・職人の守護聖者。
 親友フィリポのすすめでキリストと出会い、5番目の弟子になった。アルメニア王の娘から悪霊を追い出したお礼にその王から布教の自由を得たが、次の王に捕らえられ十字架に釘づけにされて殉教した。