2010年8月31日火曜日

世論調査 菅氏が小沢氏上回る

 毎日新聞は28、29日、来月1日告示、同14日投開票の民主党代表選を前に、全国世論調査を実施した。菅直人首相(党代表)と小沢一郎前幹事長のどちらが首相にふさわしいかを尋ねたところ、菅氏が78%で、小沢氏の17%を大きく上回った。民主支持層でも78%が「菅氏がふさわしい」と回答。昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)の扱いについても70%が「柔軟に修正すべきだ」と答え、小沢氏陣営が主張する「きちんと実行すべきだ」は27%にとどまった。
 民主党代表選を巡っては、党内最大勢力を率いる小沢氏の陣営が所属国会議員票で優位に選挙戦を展開している。これに対し、菅首相の陣営では「政治とカネ」問題を抱える小沢氏に批判的な世論の高まりに期待。調査結果は首相と小沢氏の両陣営に属さない党内の中間票の動向にも影響を与えそうだ。
 菅内閣の支持率は、7月24、25日の前回調査から7ポイント増の48%、不支持率は5ポイント減の35%となった。6月の政権発足時(66%)以降の下落傾向に歯止めがかかり、上昇に転じた。「菅氏が代表に再選されて続けた方がいい」は72%に上り、「交代した方がいい」の25%を引き離している。
 小沢氏の復権に対しては、警戒感が先行している。政府や民主党内で小沢氏の影響力が強まることについて「好ましくない」との回答は前回調査から2ポイント減ったものの、なお83%に上った。「好ましい」は14%(前回比2ポイント増)だった。
 民主党が大敗した先の参院選で、菅首相が訴えた消費税引き上げ問題では、賛成51%(前回比6ポイント増)に対し、反対44%(同8ポイント減)で賛否が逆転した。小沢氏を支持する議員は消費税引き上げに批判的で、党代表選で焦点に浮上する見通し。民主支持層でも「賛成」(56%)が「反対」(39%)を上回っている。
 一方、自民党中心から民主党中心への政権交代に関しては「良かった」が62%に上り、「悪かった」(32%)を圧倒。民主党が打ち出した政治主導の取り組みも「評価する」(54%)が半数を超えた。首相が交代した場合の衆院解散・総選挙については、52%が「すぐに解散する必要はない」と答え、「直ちに解散すべきだ」は44%だった。
 政党支持率は、民主党が前回から1ポイント増の31%で、自民党も前回比3ポイント増の18%。みんなの党は11%で3ポイント減らし、支持政党なしは30%だった。
 
☆☆☆小学生☆☆☆  
小6
【算数】『分数の掛け算③』
たまに約分忘れなどがありましたが計算は上出来です
しかし、文章問題では今までにまなんだ面積などの公式なども使います
なので今まで学んだ公式を漸次思い出していこうね

 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中1

【英語】『試験範囲単語テスト』
KO 金曜日に追試します。それまでには覚えてね。
HO Lesson4は問題なしかな。後少しです。しっかり覚えよう。
【数学】『一行問題・計算テスト』
HO 23点 相変わらず+-の間違いをしすぎです&乗除と加減の区別があいまい!
KO 28点 相変わらず+-の間違いをしすぎです&乗除と加減の区別があいまい!
HT 42点 うん、文句なしです、いいんじゃないかい

中3
【英語】『試験範囲単語テスト』
AK 7割出来ています。後少しです。
RK 時々だけど大きな勘違いがありますよ。勿体ないです。
SK 間違えるポイントはbとv、rとlです。意識したら覚えやすいと思います。
TO  昨日は単語練習したらしいけれど、全く増えてないですよ…
【数学】『計算・一行問題テスト』
AK 29点 時間が足りずこの結果でしたが、計算の正確さは一番でした
RK 31点 ボケボケな間違い(、公式を何故か一問だけ適用し忘れる、因数分解をやらずに二次方程式を解く等)が大すぎです、もったいなさ過ぎるなぁ
SK 36点 解の公式、平方完成の二つが頭から吹っ飛んでましたね、後はほぼ完璧なのにもったいない
TO 2点 一時間で2点…まず出来そうな所から始めるという努力も放棄ですか…
【社会】『試験範囲一問一答50問題テスト』
AK 50点
RK 48点
SK 50点
女子は良い感じです。基本は抑えましたね。
TO  0点 解きたくないのかな

テスト情報
 中原中1年数学 方程式まで
 中原中3年数学 二次方程式まで
 中原中3年英語 L2~L4Bまで 完了形と分詞修飾がメイン
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【製図】『宿題』
残りは20ページ。終わる。必ず終わる。

東京高3年
【AO】『60年代以降、子ども達の体力・運動能力が低下傾向にある。その原因と対策』
60年代というキーワードをどの程度意識するかですね。
60年代…高度経済成長
70年代…石油危機
80年代…バブル期
90年代…バブル崩壊以降
枕詞のように覚えておくとどうでしょうか。
論旨はすっきりしていました。ただ残念なことに「解決策」の提示がなかった。
 
センター対策
【現代文】『2001年センター試験 「富永茂樹都市の憂鬱」』
センター三ヶ条
 ① 傍線部分だけでなくセンテンスを読め
 ② 傍線部分に指示語があれば指示内容をチェック
 ③ 答えは何時もアンビバレンツ

【現代社会】『経済 金融 財政』
かなりの大きな題目です。直ぐの理解は難しいかも知れません。
繰り返し学習しましょう。
【数学】『1A』
今日はさすがに点数が上がってきました
復習を重ねていくのは、薄皮を張るような気の遠くなる作業ですが必ず結果に跳ね返ります
頑張りましょう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
マレーシア独立記念日
 1957年のこの日、マラヤ独立宣言により現在の西マレーシアがマラヤ連邦として独立しイギリス連邦内の独立国となった。
 1963年にはシンガポールと東マレーシアを加えてマレーシア連邦を結成し、1965(昭和40)年にシンガポールが分離独立して現在の形になった。

(旧)天長節
 1912(大正元)年と1913(大正2)年に実施。大正天皇の誕生日。
 1914(大正3)年以降は10月31日の「天長節祝日」で大正天皇の誕生日を祝うようになった。