2010年9月1日水曜日

洞穴に1万2千年前の宴会跡

 イスラエルの洞穴で、約1万2000年前に人類が葬儀の際、野牛や亀をごちそうとして宴会を行った跡が30日までに発見された。同国のヘブライ大と米コネティカット大の研究チームが米科学アカデミー紀要電子版に発表する。宴会は地域の人口密度が高まった際、緊張関係を和らげ、結束を強める役割があると考えられ、農耕社会成立前のはっきりした宴会跡が見つかったのは初めてという。
 洞穴には人骨が埋葬された二つの穴があり、シャーマン(みこ)らしき初老の女性の墓とみられる穴からは、リクガメの甲羅などが少なくとも71匹分見つかった。もう一方の穴からは、家畜の牛の祖先と考えられる野牛「オーロックス」の3頭分以上の骨があった。
 亀の甲羅には焼かれた跡があり、肉は全部で17キロ以上あったと推定される。洞穴からは28人分以上の人骨が見つかっているが、肉の量は35人分以上に相当する。野牛は当時、狩猟対象として最大の動物であり、狩りには危険が伴うことから、一番のごちそうだったようだ。こうした宴会を通じ、地域社会が発展して農耕中心の生活に移行していったと考えられるという。 

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中1

神奈川中 テスト情報 一次方程式は分数なし
【英語】『単語練習』27/50
毎日少しずつ、だけど確実に行いましょう。
【数学】『文字式の加法と減法の復習』
符号ミスが多いです…直らないよ?

中原中
【数学】
『文字式の文章題』 Tくんは計算はほぼ大丈夫。応用を少しずつ進めましょう。
『文字式の計算』 Oくんは正負の計算はほぼ大丈夫。文字式だけです。
【国語】『学校ワーク』
日吉中
【数学】『方程式』
『学校プリント直し』文字式の約分で躓いていたかな。
【英語】『単語テスト準備』


中3
共通
【理科】『生物テ対』 来週までの宿題なのでやってきてね

中原中
RK『英単語』 おぼえてねー
TO『学校ワーク』 今日は二次方程式の計算が目標です。

玉川中
AK
『平方根と二次方程式の計算』完璧です。とても良かったです。
『英単語』おぼえてねー

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【数学】『二次関数の復習』
グラフまで復習完了

 
川崎商業高3年
【AO】『神奈川大過去問』
 自らの信じる道は何か
 将来どのようにその道を切り開くか
 そのため経営学部をどのように利用するか
漠然とした題目ですね。

東京高3年
【数Ⅲ】『導関数の応用』
二年時の事忘れすぎだなぁ
ちょっと心配だなぁ
   
住吉高3年
【現代文】『センター2001年復習』
他の科目と違い、必ず答えが本文中にあるのです。
諦めたら負けですよ。
【数学】『河合塾2009年 第8回』 31/100
ちょっと形式を変えるとガクンと点数が下がりますね
それはまだ実力が付いてない証拠です
実力をつけるには演習した問題をとことんまで復習し解法を血肉にしなければいけません
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
関東大震災記念日
 1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
 マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を齎[もたら]した。
 ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなった。

防災の日
 伊勢湾台風が襲来した翌年の1960(昭和35)年に閣議決定。
 関東大震災の惨事を教訓として、防災意識を高める日。
 毎年、各地で防災訓練が行われる。

民放ラジオ放送開始記念日
 1951(昭和26)年のこの日、名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送(現 毎日放送)が日本初の民放ラジオとして放送を開始した。

リビア革命記念日
 1969年のこの日、リビアで国王の外遊中にカダフィ大佐らが無血クーデターを起こし、国王を退位させ共和国を宣言した。