2010年9月9日木曜日

足利 刑事補償6395日分請求へ

 平成2年に栃木県足利市で女児が殺害された「足利事件」で、無罪が確定した菅家利和さん(63)は8日、刑事補償法に基づく菅家さんの刑事補償を宇都宮地裁へ請求する方針を明らかにした。弁護団と調整し、22日に請求手続きを行う。また、裁判にかかった訴訟費用を求める費用補償も請求する方針だ。
 刑事裁判や再審で無罪が確定した場合、刑事補償法により、逮捕後の拘置や服役の期間に応じて国に補償を請求できる。補償額は1日当たり1千~1万2500円の範囲になる。
 菅家さんの場合は、逮捕された平成3年12月2日から、再審請求即時抗告審でDNA型の不一致が判明して釈放された21年6月4日までの6395日が補償対象になるとみられる。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中原中1HO
【英語】『Lesson4のまとめ』
間違いがありましたがチェックで直ったので完璧。良かったです。
【数学】『文字式の計算』
計算力は付けたいです。毎日範囲のプリントを1枚
【理科】『根・茎・葉のつくりと働き』
ここもテスト範囲。忘れていたら覚えたら良いのです。
 
中原中1HT
【理科】
『学校ワーク』
これで提出物関係は終了。良かったね。
『理科 ノート整理』
平常点もしっかりと稼ぎましょう。

日吉中1
【英語】『Lesson3のまとめ』
範囲は4Aまで。明日はLesson2をしましょう。
【数学】『方程式5問』 3/5
昨日説明した内容を中心に出題しました。
分数の計算はできていましたよ。小数惜しかったです。
国語ワークと計算練習が宿題です。
 
中3共通
【数学】『2003年六角橋中 前期期末問題』 全50点満点
SK 40点
RK 21点
AK 18点 (15分遅刻)
TO 13点
計算が7割の問題。ここは最低でも30点欲しいところ。
 
中原中3TO
【国語】『福祉体験の作文』
テスト前なのに嫌な宿題ですね。
 
☆☆☆高校生☆☆☆  
川崎商業高3年
【物理】『学校の宿題』
実験のまとめです。丁寧に頑張っています。
【英語】『小テスト対策』
9月21日が本番のテストの予習です。
【AO】『プレゼン準備』
原稿作り。全体像はきちんと掴めていますか?
困ったらプレゼン2に還りましょう。
 
センター対策
【英語】『語群整序の考え方』
 ① ofの前は名詞
 ②「第2文型は主語と補語が等しい」ので主語との関係で判断
 ③thatがあれば関係代名詞か、接続詞か、構文か疑う
 ④1つの文に動詞が複数あるなら、接続詞か関係詞を疑う。
【現代文】『橋本治「あるいは風」について』 (読解全5問題)
HOさん 28点(読解3正解)
HKさん 24点(読解2正解)
センターの類題です。
正解の選択肢にある文、内容を本文中に探しマーカーで引いてみましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
北朝鮮共和国創建記念日
 1948年のこの日、ソ連の占領統治が終了し、「朝鮮民主主義人民共和国」(北朝鮮)が成立した。

タジキスタン独立記念日
 1991年のこの日、タジキスタンがソビエト連邦から独立した。