2010年9月8日水曜日

農業人口 5年間で75万人減る

 農林水産省が7日発表した10年の農林業センサス(速報値)によると、日本の農業就業人口は05年の前回調査より75万人減少し、260万人になった。5年間の減少率は22.4%で、現在の調査方法になった85年以降では過去最大。また、過去1年以上作付けがなく、今後も数年は耕作する見通しのない耕作放棄地が前回より1万ヘクタール(2.6%)増えて、初めて40万ヘクタールに達した。
 農業就業人口は90年には482万人だったが、この20年間でほぼ半減したことになる。高齢で農業を続けられなくなった人が増加し、新たに就農する人の数を上回っていることが主因。就業人口の平均年齢は65.8歳と5年間で2.6歳上昇し、初めて65歳を超えた。
 ただ、引退する農家が農地を他の農家や農業法人に貸す動きも続いており、法人を含む「経営体」の数で見ると、経営規模が5ヘクタール未満の層が減少し、それ以上の層は増えた。経営体の平均経営面積は5年前より0.3ヘクタール増え2.2ヘクタールになった。
 農業経営の多角化への取り組み状況では、農産物の加工に取り組む農業経営体が4割以上増えて3万4000となり、大幅増を示した。
 調査結果について山田正彦農相は7日、閣議後会見で「農業者戸別所得補償の本格実施を急がなければならない」と述べ、農家に対する所得補償により農業基盤を強化する考えを改めて示した。

 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中1数学
『一次方程式のまとめ』53点満点
HO 32点 問題は分数の方程式だけかな。
HT 53点 計算は全く問題なし。後は文章題の練習だけです。
MT 16点 
あなたもHOくんと同じ部分が弱いです。途中で止めてしまった問題、後もう一息でしたよ。

中原中1HO
【英語】『ペンマンシップ』
筆記体も練習なのですね。書きづらかったかな。時間掛かりましたね。
【数学】『学校ワーク』
今日で完成させようね。頑張れ。
 
中原中1HT
【数学】『一次方程式の文章題』
弱点の補強です。沢山問題を解いて慣れよう。

日吉中1 質問をめんどくさがっていたらダメですよ。
【数学】『学校ワーク 一次方程式』
最初に分数の方程式の解き方の復習をしました。
あなたは普通の方程式なら解けます。
つまり分数、小数の方程式も、整数の式に直せば解けるのです。
ぱっと見で諦めないでね。
 
中原中3TO
【国語】『学校ワーク』
今日で完成。これで提出物も終了ですね。お疲れさま。
 
玉川中3AK
【英語】『学校ワーク』
提出して貰った英語ワークは明日添削して返却します。
 
☆☆☆高校生☆☆☆  
川崎商業高3年
【AO】『プレゼン2』
先ず既に提出したプレゼンの内容を頭に入れましょう。
そうすることで「安心」「安全」「有機的な自治」が掴めるはずです。
ディティールに拘っても全体像は提出できないですよ。
 
住吉高3年
【数学】『センター演習』
今日は二次関数の場合分けでつまづきましたねぇ
ここは過去に2回以上解説していますので、きっちり身につけましょう

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際識字デー(International Literacy Day)
1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。
「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われている。

サンフランシスコ平和条約調印記念日
 1951(昭和26)年のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印された。
 日本を含めて59か国が調印したが、ソ連等3か国が調印を拒否し、中国は最初から招待されなかった。この時の日本の全権大使は吉田茂首相だった。

ニューヨークの日
 1664年のこの日、オランダの西インド会社の支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムがイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んでニューヨークに改称された。

聖母マリア誕生の祝日
 キリストの母である聖母マリアの誕生日を記念する日。
 マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナで、聖母マリアの夫・聖ヨセフと同じようにユダヤ人の王ダビデの子孫だった。聖母マリアの誕生により旧約の時代から長い間準備されてきたメシア(救世主)の到来が実現に近づくこととなった。