2010年9月6日月曜日

フランス ロマ追放で大規模デモ 移民排斥政策に批判

フランス全土で4日、国内を放浪するロマ族の国外追放や、移民出身の犯罪者の「国籍はく奪」などを打ち出したサルコジ政権に対する大規模な抗議デモが行われた。欧州各地の仏大使館前でも同日、同様の抗議行動があり、「移民・外国人排斥」施策への国内外の批判の高まりを改めて示した形となった。
 抗議デモはロマを支援する人権団体や労組が組織し、フランスでは、内務省によると7万7300人(主催者発表10万人)が参加した。うち5万人に上ったパリでは、サルコジ政権による不法キャンプ撤去で行き場を失ったロマも参加。「ロマ追放反対」「フランスは非人道的な政策を続けている」などの横断幕を掲げた。
 また、ロンドン、マドリード、ブリュッセル、ベオグラード、ローマなどの仏大使館前でも仏政府に「人権擁護」を訴えた。
 パリのデモに参加したロマの男性(21)=ルーマニア出身=は「サルコジ政権の政策は人種差別であり、このままだと暴動が起きる」と発言。支援団体「市民権と援助・団結」の幹部、シャバン氏(55)は「政府はロマを拒絶するだけで、受け入れ策を見いだそうとしない。(異民族排斥を訴え)ナチスが台頭した時代と似ているのでは」と話していた。
 フランスでは7月、アラブ系の移民や国内を放浪する「非定住者」による暴動が発生。政府は(1)ロマなどの違法キャンプ撤去(2)移民出身者が警官を殺害した場合の国籍はく奪--などの方針を示し、イスラム教に基づく「一夫多妻主義」を実践する移民の国籍はく奪も示唆していた。


☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1

【国語】
『試験範囲 漢字』
 「クジラたちの声」 完璧に出来ました。
 「漢字②」3ミスでしたが、練習しました。もう大丈夫ですね。
『試験範囲 文法』
文節と単語は違いますよ。要注意。
【理科】
『第1分野』
バネの比例関係まで終了
音の復習はキーワードとともに必ずしておこう
 
中原中1HO
【数学】『学校ワーク』
方程式の所までなので大分進みました。
夏期課題のようにあわてないように余裕を持って終わらせましょう
【理科】『学校プリント宿題』
終了!
 
中原中1HT
【理科】『学校ワーク、プリント宿題』
終了まであと少し!!

日吉中1
【数学】『学校ワーク』
【国語】『学校プリント』
【社会】『学校プリント』
遅刻早退でした。
テストは近いですよ。
提出物は大丈夫ですか?

 
中原中3TO
【英語】『宿題プリント』
宿題プリント終了、きょうはワークまで手が回らなかったよね
 
玉川中3AK
【数学】『ワーク』
【国語】『ワーク』
数学は終了!

玉川中3SK

【数学】『ワーク』
ドリルは終了、後はワークのみ

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『英単語』
必ず数学、工業数理はもって来なさい
   
駒澤大学高
欠席です。

住吉高3年
【英語】『単語』
【数学】『センター演習』
あしたも第四回をやりましょう
解と係数の関係を使うため積和の変形を必ず覚えておきましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界老人給食の日
オーストラリアで43年間老人に対する食事サービス活動をしている「ミールズ・オン・ウィールズ」が制定。日本では全国老人給食協力会が実施。

スワジランド独立記念日
1968年のこの日、南アフリカのスワジランドがイギリス保護領から独立した。