2010年9月24日金曜日

イチロー10年連続200安打を達成 

 米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(36)が23日、当地のロジャーズ・センターで行われたブルージェイズ戦で、自己の持つ大リーグ記録を更新する10年連続200安打を達成した。また、通算回数でもピート・ローズ(元レッズなど)の持つ10回に並んだ。
 200安打に残り2本としていたイチローは、三回の第2打席で左翼線二塁打、五回の第3打席では初球を中前打にはじき返し、今季152試合目で大台に乗せた。この日は5打数2安打で、試合はマリナーズが0-1で敗れた。
 イチローは2001年にオリックスからポスティングシステム(入札制度)でマリナーズに移籍。04年には262安打をマークし、大リーグのシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新した。昨年4月16日には日米通算安打数を3086本とし、張本勲氏(元ロッテなど)の持つ日本選手最多安打記録を更新。同年9月6日に日本選手として初の大リーグ通算2000安打に到達し、今月18日には日米通算3500安打も記録している。

 
☆☆☆中学生補習☆☆☆
中1MT

【英語】『Lesson4単語練習』
テスト成績結果書き込んで貰いました。良い反省が出来たね。
次はミスを半分に減らそう。
学年末はミスなしにしようね。
さっそく予習に入りました。

☆☆☆高校生☆☆☆
駒沢大学高3年

【日本史】『律令政治の立て直し』
桓武天皇から嵯峨天皇までを復習しました。
内部進学のテストにも出るし、しっかり覚えて下さい。

川崎商業高3年
【AO】『駒沢大学対策』
経済分野の口頭試問があるようです。
今日から中学公民の経済分野の復習です。
「日本銀行」「消費と生活」はほぼ大丈夫…ってところかな。
 
センター対策
【英語】
『2006年センター試験 問2』
HO 12/38
HK 20/38
『2007年センター試験 問2』
HO 28/46
HK 24/46
この年の問題は語彙がないとどうにもならないものが多かったですね。
だとしても寂しい結果かな。
今日やった内容は今日中に復習して下さい。
【現代文】『サーカスの馬』
前回から小説文に取り組んでいます。
論説文では設問傍線部を意識して解きましたが、小説文では登場人物が主体です。
 
住吉高3年
【生物】『細胞と細胞分裂』
また1から復習を行いましょう。
 
★★★英語検定二次試験対策★★★
準2級
家庭学習していることは、ちゃんと伝わっているみたいですよ。
このまま頑張って下さいね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
清掃の日
 環境省が実施(2000年までは厚生省)。 1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。

南洲忌
 西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。