2010年9月29日水曜日

ミャンマー難民を初受け入れ

 軍事政権下のミャンマーを逃れ、タイのミャンマー国境沿いにある「メラ難民キャンプ」で暮らしていたミャンマー難民3家族18人が28日朝、バンコクから成田国際空港に到着した。母国に戻れない難民をアジアで初めて日本が受け入れる「第三国定住難民」の第1弾。難民をわずかしか受け入れず「鎖国」と国際的に批判された日本の難民政策の転換点となる。18人は、半年間の研修を経て、自立生活を始める予定。
 政府は第三国定住を「難民問題での国際貢献」(外務省)として今年度から試験的に導入。3年間で計90人の受け入れを計画している。数千~数万人規模を受け入れる欧米諸国と比べ大きく見劣りするが、状況を見ながら受け入れ数を増やしていく方針。
 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、ミャンマー難民の第三国定住は05年に始まり、今年8月現在で米、豪、カナダなどが約6万5000人を受け入れた。

 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【数学】
川崎
『計算の確認 横浜診断過去問計算問題』14点満点
HO 10点
HT 14点
MT 12点
毎回計算問題を入れていきますよ。
『図形』
平行、垂直、弧、弦、角の表し方を学習しました。
宿題はp.123の1と2です。
横浜
【数学】『比例』
y=axと変域でしたが、文章を文字式に落とし込むのがまだまだですねぇ
【理科】『音』
音のおおまかな復習をしました。
今日説明した最低限度の事は必ず覚えておきましょう。

中3補習 欠席SK(風邪) RK
【理科】『天体』
Eトレの演習課題を出しましので来週までにやってきてね。
【社会】『国会』
金曜に国会の小テストをします。その補習です。

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高3年
【AO】『二次曲線、楕円』
二次曲線は焦点と準線さえ分かればOKです。
楕円はまずは式の形を覚えましょう。
 
駒沢大高3年
【日本史】『藤原北家の台頭』
藤原氏のだれが、何天皇の摂政関白になったか。
どの天皇が親政を行ったか。
どの「~変」で誰が左遷、失脚されたか。
以上三点がポイントです。
明日は院政に入ります。
 
センター対策
【生物】『発生』
前回の模試で露呈した弱点の補強です。
間違うことは構いません。同じミスをしないこと…それが大切です。
【数学】『06、07復習』
計算ミスやポカミスをつぶすようにしてね
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
日中国交正常化の日
 1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。同日、中華民国(台湾)との断交を通告した。

宣長忌,鈴の屋忌
 国学者・本居宣長[もとおりのりなが]の1801(享和元)年の忌日。


ミカエルマス(Michaelmas)
 キリスト教における大天使ミカエルの聖名祝日。またこの日は大天使ガブリエル、ラファエルの祝日でもある。