2010年9月12日日曜日

日本振興銀破綻:「大切な老後資金」 初のペイオフ発動

 経営再建中の日本振興銀行(東京都千代田区)は10日、10年9月中間決算で約1800億円の大幅な債務超過に陥る見通しとなったため、金融庁に預金保険法に基づく破綻(はたん)申請をした。同日中に東京地裁に民事再生法適用を申請する。これを受け、金融庁は振興銀の破綻を認定、預金者保護のため10~12日まで3日間の業務停止命令を出し、破綻処理手続きに入った。預金者1人当たりの預金の元本1000万円とその利息までを保護する「ペイオフ」を初めて発動した。保護される範囲を超える部分は一部カットされる可能性が高い。週明け13日には16店舗で営業を再開する。
 東京都千代田区の預金保険機構で会見した江上剛(本名・小畠晴喜)社長は経営破綻に陥ったことを陳謝したうえで、「新体制のもと資産を再検証し、債務超過が明らかになった。保護されない預金者を生み出したかもしれないことは忸怩(じくじ)たる思いだ」と述べた。
 振興銀は04年、日銀出身で金融庁顧問も務めた木村剛被告=今年8月に銀行法違反(検査忌避)の罪で起訴=が中心となって開業した。
 中小企業向け融資に特化したビジネスモデルを目指したが、金融庁は09年6月から異例の9カ月に及ぶ検査を実施。今年6月、金融庁検査を妨害した銀行法違反の疑いで刑事告発し、木村被告や前社長ら経営陣が逮捕されるなど経営が混乱。社外取締役だった作家の江上氏が急きょ後任社長に就任し、国内外の金融機関や投資ファンドなどとの資本提携を模索していた。
 しかし、旧経営陣の下で行われた親密先企業への不透明な融資などに対する貸し倒れ引当金を積み増す必要に迫られ、9月末で1800億円程度の債務超過に陥る見通しとなったため、自力再建を断念した。振興銀は通常の銀行と異なり、定期預金だけを扱い決済業務を行っていないため、金融庁や預金保険機構は金融システムへの影響はほとんどないと判断。ペイオフ発動に踏み切ることにした。
 振興銀の6月末時点の預金残高は6101億円で、破綻した足利銀行の8分の1。預金者11万人のうち1000万円を超えるのは約3560人(計471億円)で預金者の3%にとどまる。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中原中1HO

【数学】『方程式』
両辺に分数がある問題で引っかかってしまいました。
【技術家庭】『中原中 技家テスト対策プリント』
ワークや学校プリントから作った問題です。
テストに役立つ筈です。しっかりやって下さい。
【社会】『中原中 歴史テスト対策プリント』
一問一答式のプリントを作りました。学校のノートとプリントで出来ます。

日吉中1
【数学】
『方程式の計算③ Check』7/8
よく出来てきましたね。安心しました。
『方程式の計算④ Step1』5/8
ケアレスミスで3つも落としちゃいました。勿体ない…
『方程式の計算④ Step2』11/17
全体に数をかけることを忘れがちです。
『方程式の計算⑤』
ここも分数の分母を払えば解けますよ。良い感じです。
 
中原中3RK
【国語】
『君待つと テ対プリント』
学校の授業で習ったことをプリントにしました。
『夏草 テ対プリント』
授業で習った部分まではプリントにしました。
【数学】『二次方程式 平方根』
式の書き方で点数は上がると思いますよ。
うっかりミスをどうしたら減らせるのか、という意識を持ちましょう。
 
中原中3TO
【英語】『英単語練習』
試験範囲の単語を繰り返し学習しました。
【数学】『二次方程式 平方根』
平方根の解き方は少し覚えたのかな…ただ時間掛かりすぎです。
 
玉川中3AK
【英語】『インタビューしよう』
だいたい出来ています。ただ単複であったり、単純なスペルミスがありました。
【数学】『学校ワーク』
比例、反比例、一次関数は随分と忘れていますよ。
 
玉川中3SK
【技能教科】『技能教科のまとめ』
5教科と内申では比率は一緒。やり甲斐はありますよ。
【数学】『学校過去問題』
計算だけで88点。応用はたったの12点ですね。
単純ミスした人が成績を落とす感じです。
【理科】『遺伝の法則』
ここが一番難しいかも知れませんね。
【国語】『助詞と助動詞』
昨日の授業内容が頭に入っていないですよー。

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高3年

【英語】『2011年 河合塾第1回』64/200
時間配分と語彙数がポイントですね。
【数学】『2008年 代ゼミ第3回』45/100
正弦定理、余弦定理をほぼ全部落としてしまいました。
確率は半分。
問1と2はほぼ完璧。弱点ははっきりしましたね。

川崎商業高3年
【英語】『小テスト』
【技術】『情報技能検定』
きちんと学習しています。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
宇宙の日
 科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992(平成4)年に制定。日附は一般公募で決められた。 1992(平成4)年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。

マラソンの日
 紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
 1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。