2010年9月3日金曜日

フリーターから正社員 狭き門

 厚生労働省は2日、「2009年若年者雇用実態調査」の結果を発表した。アルバイト・パートとして働いていたフリーターを、過去3年間に正社員に採用した事業所は、1割強にとどまった。フリーターは待遇が低く、ワーキングプア(働く貧困層)の温床ともみられており、正社員への登用は狭き門であることが浮き彫りになった。
 フリーターはアルバイト・パートのうち、年齢が15~34歳の人。調査は09年10月、全国約1万6800事業所(労働者5人以上)を対象に行い、有効回答率は56.0%。
 フリーターを正社員として過去3年に採用したことがあるか尋ねたところ、「採用した」が11.6%だったのに対し、フリーターの応募は受け付けているが「採用に至らなかった」が25.3%、そもそも応募を受け付けていないのが11.1%に上った。最多は「正社員の採用予定がなかった」の47.6%。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1

【英語】『単語・熟語テスト』34/52
昨日よりも5個増えました。でもまだまだです。
さぁ今日も頑張ろう。
【社会】
『歴史50題テスト 原始時代・四大河文明』50/50
文句なし。素晴らしいです。
『歴史50題テスト 旧石器・縄文・弥生時代』42/50
遺跡の場所、旧石器の意味を大事にして下さい。
「縄文」を「文縄」と書くようなミス多いですよ。「北京」を「京北」と書くようなこともあるし。
ちょっと気になります。
 
中原中1HT
【英語】『Pen Man Ship』
提出物は大切にしましょう。
【数学】『文字式』
正解率は大変高くなりました。でもミスするとしたらやはり符号ミスでしたね。

神奈川中・中原中合同
【地理】『時差』
日付変更線をまたぐと厄介ですね。
   
中原中3TO
【英語】『文型の練習』
単語と文法目標の学習に丁度良いですね。
【数学】『学校ワーク』
二次方程式が後9ページ。残り少なくなりました。

玉川中3AK
【英語】『分詞修飾の演習』
塾ワークを使って分詞修飾の復習です。
分詞修飾は皆、苦手なところ。諦めないことが一番大切です。

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高3年
【英語】『Lesson9 §1』
関係代名詞が多用されていましたね。
後は未来進行形。訳仕方に注意しましょう。
 
日本工大駒場高3年
【英語】『Writing Lesson6』
感嘆文、否定疑問文、代動詞がポイントですね。
繰り返しDrillsを練習すると良いと思いますよ。
 
センター対策
【英語】『Target1900 必ず出る800語』
とうとうプリントも9番になりました。
過去問、予想問題を解いていると本当にTargetの単語の頻度の高さに驚きます。
やり甲斐はありますよ。
【生物】『発生の仕組み』
明日は予想問題にトライしましょう。
平均はコンスタントに超えています。今度は超え方ですね。
【数学】『河合塾2009年 第7回』 34/100
数と式  10/10
論理 0/10
二次関数 9/25
図形 15/30
確率    0/25
同じミスはしないように。そればかりです。
計算で時間が掛かると後が辛くなります。
 
☆☆☆英語検定試験二次試験対策☆☆☆
2級
MtoMですね。しっかり学習して下さいね。 
準2級
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ホームラン記念日
1977(昭和52)年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。