2010年9月14日火曜日

別の牧師らがコーラン焼く

米南部フロリダ州の牧師が米同時多発テロから9年の11日にイスラム教の聖典コーランを焼く計画を立てた問題で、南部テネシー州の別の牧師が11日、「これは憎しみの書だ」などとコーラン数冊を焼いた。またテロの現場のニューヨーク・世界貿易センタービル跡地近くにモスク(礼拝所)を含むコミュニティー施設を建設する問題について賛成・反対派が同日、抗議デモを行った。反対デモの参加者にはコーランを破り、一部に火を付けた者もいた。
 フロリダ州の牧師はこのモスク計画地の移転を条件にコーラン焼却を中止するとの意向を示し、同日、テロ跡地を訪ねた。牧師は同日、米テレビでコーランを焼くことは「決してない」と明言。マスコミに注目され、イスラム教が「危険」だと伝える目的が達成されたからだという。
 モスク計画を巡るデモには賛成派が約2000人、反対派が約1500人参加。施設の建設予定地を挟んで別々の場所で行われ、逮捕者はなかった。ロイター通信によると反対派の中にはコーランを破り捨てる者が、少なくとも2人はいた。ホワイトハウス周辺でもコーランを破る者がいたという。
 一方、アフガニスタン中部ロガール州で12日、コーラン焼却計画に抗議するデモに治安部隊が発砲、2人が死亡した。10日には北東部バダフシャン州での抗議デモで1人が死亡しており、この問題を巡るアフガンでの死者は3人となった。


☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【算数】『分数の割り算』
計算問題でしたが、正答率高くてGOODでしたよ!
途中式もしっかり書けてましたし言うことなしです。

【理科】『地層』
礫岩、砂岩、泥岩など用語をしっかり覚えていきましょう。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中原中
【数学】『文字式』 
HT 全く問題なし
【社会】『歴史 テスト対策』
HT 班田収授法だけ忘れていたみたいです。
『歴史 塾テスト対策プリント』
HT 殆ど出来ています。教室で完成させてしまおう。


日吉中1
【英語】『宿題 学校プリント』
【社会】『宿題 学校プリント』
【理科】『光』
理科はきっちり復習できました。前日に仕上げをしましょう。
嫌だ嫌だと思わずに苦手教科に取り組みましょうね。
 
中原中3
【国語】
『君待つと 中原中テスト対策プリント』
『奥の細道 中原中テスト対策プリント』

【数学】
『二次方程式の計算』
RK ほぼ問題なし。落ち着けば満点の筈。
TO スピードだけが問題です。本番では何とかギアを上げてください。
『因数分解・式の展開』
RK ポカミスだけに気をつけて!もうそれだけです。
TO ここもスピードだけが問題です。本番では何とかギアを上げてください。
『平方根の計算』
RK 平方根の計算はだいたいOK。でも念には念を。
『文章題』
RK あと一歩で完答という問題が多かったね。その一歩は文章をしっかりと読むことで埋められるよ。
【社会】『中原中 テスト対策プリント』
 
玉川中3
【国語】『漢字』
【技術家庭】『要点まとめ』
【美術】『要点まとめ』
学校プリントからカンニングペーパーを作るつもりで要点まとめをしました。
範囲が広いので重要語句選択形式で出題されると思われます。きっちり覚えておきましょう。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【工業数理】『速度』
今日解説した加速、度速度、距離の関係はしっかり頭に入れておこう 

川崎商業高3年
【物理】『ベクトル合成』
ベクトルの向きを考慮しないで合成をやちゃいけません!
作図方法は平行四辺形、継ぎ足しどちらを使っても答えは出ますが、継ぎ足しの方が簡単なのでなるべく継ぎ足し使ってね。

東京高3年
【数学】『変曲点』
ここの最終目標は増減表と漸近線、変曲点を考慮してグラフを描くことです。
めんどくさいけどやってることは簡単なので覚えてね。 

住吉高3年
【生物】『センター対策』
【数学】『センター対策』
今日も今日とて復習でした。復習問題ではコンスタントに8割をとれないとだめですよ~ 

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
十字架称賛の日
320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされている。
335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂とご復活聖堂を建てた。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回し、この時から十字架への崇敬が盛んになった。