2010年9月10日金曜日

新司法試験合格25% 過去最低

 法務省は9日、法科大学院全74校の修了者を対象とした2010年の新司法試験合格者を発表した。受験者8163人のうち合格者は2074人。合格率は25.4%と09年(27.6%)からさらに低下、過去最低を更新した。合格者自体は09年から31人増えたが、10年ごろに3000人にするとの政府目標を大きく下回った。
 合格率は新試験が始まった06年は48.3%だったが、その後は4年連続で低下。合格者数も低迷しており、法科大学院の統廃合論に拍車が掛かるのは確実だ。法務省は、合格者目標について「今の時点で直ちに見直すことにはならないが、今後の論点にはなり得る」としている。


☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中原中1HO
【英語】『Lesson5AB』
be動詞がポイントです。主語を良く見て下さい。
【数学】『文字式のいろいろな計算① Steo1』6/8
分配法則で掛け算を途中で忘れがちです。
そして符号ミスでした。勿体ないよ。
【国語】『文節と単語』
先ず簡単に説明しました。練習してみよう。
【社会】『平安時代』
比叡山延暦寺、高野山金剛峯寺はきちんと覚えておこう。
 
中原中1HT
【理科】『根・茎・葉のつくり』
今回の二分野の範囲です。しっかりとやりましょう。
【英語】『lesson5AB』
特に問題なく進んでいます。良くできていますよ。
【数学】『中1のまとめ文字式 数量の表し方』
計算が完璧な君は応用力を身に付けたら鬼に金棒です。
【国語】『文節と単語』
付属語をきちんと見分けられるか…ですね。
【社会】『平安時代』
君も比叡山延暦寺、高野山金剛峯寺でしたね。

日吉中1
【英語】
『学校プリント』
単語練習で直ぐに終わりました。
『Lesson4のまとめ』
「自信がないと言うのでStep1から解き始めました。
【数学】『方程式の計算① Check』11/12
わぁ…たった1問ミス。でも良くできるようになったね!
 
中原中3RK
【英語】『分詞修飾』
現在分詞の修飾、とても良いですね。
過去分詞は
【数学】
『平方根の計算 Step3』7/8
途中式をきちんと書けば必ず合っていた筈。力はありますよ。
『平方根の計算 Step4』3/5
平方根を整数部分と小数部分に分ける問題で躓きました。
『平方根の計算 Check』/
無事に合格。とても良くできています。
 
中原中3TO
【数学】
『二次方程式 因数分解』9/12
無事に合格。途中式さえ抜かさなければきっと満点でしたよ。
『二次方程式 平方根』
平方根の二次方程式は明日またStep1から始めましょう。
 
玉川中3AK
【数学】『二次方程式の計算』
因数分解 9/12
平方根 9/14
一番解きやすい形にすれば良いのです。出来るはずですよ。
解の公式は宿題です。

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高3年
【英語】『lesson10§2』
かなり複雑な構文もありましたね。
助動詞+現在完了をしっかり覚えて下さい。
 
センター対策
【英語】『Target1900 必ず出る800⑩』
とうとう10枚目のプリントです。
過去問、予想問題をやればやるほどTargetの精度に感心します。
やり甲斐はありますよ。しっかりね。
 
☆☆☆英語検定2次試験対策☆☆☆
2級
この時間はマン・ツー・マン。十分な対策を受けて下さい。
高1で2級取得は大変だと思いますが、やり甲斐はありますよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界自殺予防デー
2003(平成16)年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。 世界自殺防止会議の初日。

下水道の日
 建設省(現在の国土交通省)が1961(昭和36)年に「全国下水道促進デー」として制定。2001(平成13)年に「下水道の日」に変更。
 この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれた。
下水道の整備の促進について、人々の理解と協力を呼びかける為に、前後一週間にさまざまな行事が行われる。

知的障害者愛護デー
 日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964(昭和39)年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。