2010年9月16日木曜日

民主党代表選 菅氏が再選

 民主党は14日午後、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、任期満了に伴う党代表選で党所属国会議員が投票した。11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人首相(63)が小沢一郎前幹事長(68)を上回って党代表に再選された。菅首相は近く内閣改造・党役員人事を行う方針。小沢氏の処遇が焦点となる。
 菅首相は党員・サポーター票249、地方議員票60、国会議員票412の計721ポイント。小沢氏は党員・サポーター票51、地方議員票40、国会議員票400の計491ポイントだった。
 菅首相は「元気な日本にもう一度作り直して、次の世代に渡していく。その仕事をみなさんのご支持、ご支援をいただいて本当に命をかけてやらなければと決意を新たにした」とあいさつ。小沢氏については「長い間、先輩として教えをいただき、今回の選挙でも多くの議論をさせていただいた。選挙が終わりました。お約束したとおり、ノーサイド」と挙党態勢を強調した。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
日吉中1
【社会】『テ対』
地理、歴史、どちらもテ対プリントを作成しました。
【数学】『テ対』
「方程式」から入りました。今回のテーマは計算ミスしない!です。
 
玉川中3
【理科】
一通りeトレのテスト対策をしてから、ワークの章末問題をします。
『生物分野』
AK 90点 生物は良いですね。自信持っていこう。
SK 72点 根の成長部分が要注意
『物理分野』
AK 65点 問題を読まないので20点損しました。
SK 77点 運動エネルギーと位置エネルギーの関係を気を付けよう。
【社会】 『公民 玉川中テスト対策プリント』
授業内容を問題にしました。どんな問題集よりも効果がある筈です。
繰り返し学習して下さい。

☆☆☆高校生☆☆☆
センター対策
【英語】『語群整序』
同じミスが続いている気がしますよ。
原理・原則は忘れずです。
haveが出てきたら使役の可能性も疑いましょう。

東京高3年
【英語】『Lesson10 §3』
来週で終わりそうですね。良い状態で予習が進んでいます。
 
住吉高3年
【現代社会】『日本の戦後経済史』
プラザ合意、円高は輸出に打撃…ここはしっかり覚えて下さい。

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
メキシコ独立記念日
 1810年のこの日、メキシコ・ドロレス教区のミゲル・イダルゴ神父がメキシコの独立を訴える演説を行い、最後に「メキシコ万歳!」と叫んだ。これによりメキシコ独立革命が始った。
 メキシコは300年近くスペインの圧制に苦しめられていた。独立宣言等が行われた日ではないが、この日が独立記念日とされ、メキシコ全土では前日からお祝いが行われる。イダルゴ神父の叫びは「ドロレスの叫び」と呼ばれ、この日、メキシコ大統領が国民広場のバルコニーに立ってこの言葉を叫ぶのがならわしとなっている。

パプアニューギニア独立記念日
 1975年のこの日、パプアニューギニアがオーストラリアの信託統治から独立した。

マレーシアの日
 1963年のこの日、マラヤ連邦とイギリス保護国北ボルネオ(英語)・イギリス領サラワクが合併してマレーシアが成立した。

オゾン層保護のための国際デー
International Day for the Preservation of the Ozone Layer
 1994(平成6)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。
 1987(昭和62)年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。