2010年9月28日火曜日

みちびき 目標軌道投入に成功

 宇宙航空研究開発機構は27日、米国の全地球測位システム(GPS)の補完などを目的に、鹿児島県・種子島宇宙センターから11日に打ち上げた準天頂衛星1号機「みちびき」の目標軌道投入に成功したと発表した。今後、衛星のエンジン推力などの機能確認や信号送信試験を行い、12月から本格運用に入る。 


☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【算数】『速さの求め方①』
チェックから入りました。
計算間違いが2問、単位間違いが2問…結局、半分しかできませんでした。
計算式を消すのは厳禁ですよ。
【社会】『室町時代と鎌倉時代』
これは宿題にします。チェックは次回テストとして行いますよ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【英語】
TE『Lesson5のまとめ』 『Lesson6A』
NH『Unit5のまとめ』
昨日の復習と、次週の予習です。
【社会】『平安京』『摂関政治と国風文化』
次のテストのポイントですね。再来週、平安時代のテストをします。

中3
【理科】『年周運動』
年周、日周運動の組み合わせ問題をかなり詳しくやりました
難しいけど頑張って理解してね!

【社会】
『国会・裁判所・選挙の復習』
夏期講習で学習した内容の復習です。
ほぼ全て消えていました。
やらなければ忘れる…当たり前のことです。
それを分かっていてしないということは、点数を取りたくないということと思ってしまいます。
 国会の仕事の暗記方法「条件相談吹けよ報告」
宿題→①衆議院と参議院の比較②国会の種類③国会の仕事

☆☆☆高校生☆☆☆  
総合科学高3年(情報)
【数Ⅲ】『極限』
相変わらず式の変形が…
おぼえようぜ!
 
日本工大駒場高3年
【物理】『運動量保存』
基本的に連立方程式なので解いてね

センター対策
【数ⅠA】『2008年センター試験本試験』41/100
計算が……
何度も言うようですが工夫をして素早く正確に解いて下さい。
そろそろ力あるところを見せて下さい。
 
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界狂犬病デー
 2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日。

パソコン記念日
 1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。

プライバシーデー
 1964(昭和35)年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判だった。