2010年9月13日月曜日

モスク建設、賛否両派がデモ

 米同時テロから9年を迎えた11日、ニューヨークのテロ現場近くで計画中のモスク(イスラム礼拝所)建設に対する賛成派と反対派がそれぞれ、建設予定地付近でデモを繰り広げた。
 賛成派は同時テロの追悼式典が終わった後、集会を開催。約1000人が「イスラム嫌いは人種差別だ」などと書かれたプラカードを掲げ、イスラム教徒に対する不寛容を非難した。一方、反対派のデモには2000人以上が集結。「ノー・ムスリム」と叫び、建設地を遠くに移すよう要求した。
 双方の参加者による言い争いがところどころで起きたものの、動員された警官が対応し、大きなトラブルには至らなかった。建設予定地のある通りは不測の事態に備えて閉鎖された。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】
『漢字』
『読解』
【算数】『』
【理科】『』
【社会】『』

小6
【算数】『分数の割り算』
正答率高くて大変よろしいですが必ず途中式を書きましょう
ちょっと複雑になったら対応できませんよ~
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中原中3年は技術家庭、1年には保体と技術家庭のテ対プリントがあります。
中原中1年
【英語】『Lesson2A~Lesson5B eトレ テスト対策』
HT 何の心配もないようです。ミスしないように。
HO 弱点は5B。ステップ1に戻って復習しました。
【理科】『植物、光』
HT 完璧でしょう
HO レンズの作図は完璧でしたが植物の範囲で結構穴がありましたね、ちょっと心配

中原中3年
技術家庭科のテスト対策プリントを配布しました。
【英語】『Lesson3A~4B』
KR
Lesson3は単語、熟語だけかな。Lesson4は分詞修飾。やっぱり此処が山だね。
TO
It is ~to~構文は大分身につきましたがここで無念のタイムアップ…
【理科】『エネルギー、細胞』
KR 細胞のテスト、遺伝法則のテ対で大分穴がつぶせませたね。力学も出来ていたし本番は自信を持って受けてね
TO 細胞のテストで〆でした。植物の子房、胚珠などの名前は今日やった一問一答をテスト前に見てもう一回確認してね~。一問一答も七割方出来ていたので細胞の暗記分野は期待してますよ。

日吉中1
【英語】『ワーク』
【数学】『ワーク』
【理科】『ワーク』
【技術】『ワーク』
ワークで終わっちゃいましたね、明日は方程式あたりから頑張りましょう
 
玉川中3
【理科】『力学』
AK ほぼ完了、出来はいいですよ。後は記録テープの問題だけだね
SK たまに速度計算を盛大に間違う時があります。考えすぎ変な解法をやるより速×時=距に戻りましょう

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【工業】『ベクトル』
ベクトルの加法と分解だけは今日解説した理由も含めて覚えておいてね
 
総合科学高3年(情報)
【数2】『円』
これで円の基礎がほぼ終了
後は直線との関係だけだね

東京高3年
【数学】『変換&微積』
一次変換は簡単に理解できたけど、数3の微積が鬼門だねぇ
絶対値を判別して増減表を作る今日みたいな問題は出来れば身につけて欲しいんだけどねぇ
 
住吉高3年
【数ⅠA】『センター演習』
寝坊してきてはいけません
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界の法の日
 1965(昭和40)年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。
 1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963(昭和38)年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。
 この日とは別に、日本では1960(昭和35)年から10月1日を「法の日」としている。

乃木大将の日
 1912(大正元)年のこの日、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した。
自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。