2010年9月15日水曜日

小中高の暴力、初の6万件超

 全国の小中高校が2009年度に把握した児童・生徒の暴力行為は前年度比2%増の6万913件で、初めて6万件を超えたことが14日、文部科学省の問題行動調査で分かった。文科省はささいなことで暴力を振るうケースが多いと指摘。「感情のコントロールができず、コミュニケーション能力や規範意識が欠如している」と分析している。
 調査は都道府県教育委員会などを通じて実施。対象を公立学校だけでなく、国立と私立にも広げ、軽微な事例の報告も求めるようにした06年度から4年連続で過去最多となった。小学校で同10%増の7115件、中学は2%増の4万3715件、高校は3%減の1万83件と、低年齢層ほど増加幅が大きい傾向も続いた。
 このうち生徒間の暴力が3万4277件と過半数を占め、教師へは8304件、そのほかの人への暴力が1728件、物を壊したのが1万6604件。人への暴力のうち4件に1件は、被害者が医療機関で治療を受けていた。
 一方、特別支援学校を含めたいじめの認知件数は14%減の7万2778件。3年連続で減少したが、同省は「学校が把握できていないケースがあるのでは」として、教育委員会などに実態把握の取り組みを強めるよう通知した。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験


☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
日吉中1
【英語】『テ対』
【理科】『テ対』
家庭学習用に保体、地理、歴史のテスト対策プリントを配布しました。
活用して下さい。
理科、英語ともに十分な演習が出来ました。あとは自信を持って本番に挑んで下さい。
 
玉川中3
【英語】
文法目標は現在完了形です。分詞修飾が出なくて良かったね。
『Lesson2~3』
AK
基本単語のミスが多々見られました。テスト前だときついですよね。
今日間違えた部分は帰宅したら必ず確認して下さいね。
SK
パターンを外すと途端に弱くなります。
これは英語に限りませんね。
パターンとして覚えることは効果的です。
でも意味や目的がなくなるとただの形式主義になります。
【数学】
『二次方程式』
文章題は出ないようですね。計算力は是非とも伸ばしたいです。
AK ±を忘れないように。重解以外に解が1つはありませんよ。
SK たまにある変なミスだけは本番でシナイでね。実力十分なんだから!
『平方根』
AK 計算は問題なし!これだけ出来れば十分ですよ。
SK 計算でケアレスしなければ問題ないでしょう。手癖で解かず見直ししてね。
明日の公民のテスト対策プリントも配布しておきます。
保健体育も配布しました。帰宅したら是非練習して下さい。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高3年(情報)
【数学】『円、極限』
極限の範囲では関数の概形が重要になってきます
必ず指数、対数、三角関数の概形は掴んでおこう!

川崎商業高3年
【物理】『ベクトル』
継ぎ足し法でベクトルの和を作図するのは完璧になりましたね。
いいんじゃないですかね

東京高3年
【物理】『ローレンツ力、誘導起電力』
ローレンツ力が問われる問題は基本的に運動の問題の亜種になります。円運動、速度の公式を駆使しましょう。
誘導起電力は平衡力と考え向きを出しましょう。
次回の交流電源は高校物理の一種の壁ですが、複素数などを使うことで簡単にクリアできます。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
老人の日
 2002(平成14)年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003(平成15)年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。
 国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。

国際民主主義デー(International Day of Democracy)
 国際デーの一つ。

独立記念日 [エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグア]
 1821年のこの日、エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグアの各国がスペインから独立した。 なお、コスタリカは翌年メキシコと併合し、1838年に分離独立した。