2010年9月25日土曜日

派手な角竜の化石2種発見

 米ユタ州南部の約7600万年前の地層から、2種類の大型草食恐竜の化石を発見し、新属新種に分類したと、米ユタ大などの研究チームが23日、米オンライン科学誌プロス・ワンに発表した。いずれも鼻の上に角があり、首の後ろに大きな襟のような飾りがある「トリケラトプス」の近縁種。
 このうち「コズモケラトプス・リチャードソニ」と命名された新種は、角や角のような突起が15本もあり、過去発見された恐竜の中で最も多いという。
 コズモケラトプスの全長は5メートル、体重は2.5トンと推定される。大きめの角が鼻の上から上向きに1本、目の上とほおから左右横方向に2本ずつ生えているほか、角のような突起が「襟飾り」上部から前向きに10本生えていた。

 
☆☆☆高校生☆☆☆
川崎商業高3年
【AO】『価格と物価』『企業と独占』『貨幣と通貨』『金融』
駒沢対策として中学公民の経済を総復習しています。
基本事項が済んだら高校の内容に入ります。
 
センター対策
【現代文】『2005年センター試験追試問題』 56/100
論説が良かったですね。小説文も少しずつ上がってきました。
【現代社会】『2009年 センター試験追試問題』 65/100
国際社会、国際政治、国際経済…弱いのは海外に関する問題です。
【数学】『2009年代ゼミ センター予想問題 第5回』35/100
計算ミスが多い気がします。確実性が欲しいです。
問1は点が取りやすいと僕は思いますよ。
それと確率が弱いです。
【生物】『2005年 センター試験追試問題』47/100
成長ホルモンのオーキシンの復習が課題です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
藤ノ木古墳記念日
 1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。
 1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。

(旧)介護の日
 「がんばらない介護生活を考える会」が2005(平成17)年に制定。 2008(平成20)年に政府が11月11日を「介護の日」と定めたことから、それ以降は同会でもこの日に活動を行っている。