2010年9月21日火曜日

菅内閣、支持率最高64%

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は18、19の両日、合同世論調査を行った。菅内閣の支持率は前回調査(8月28、29日実施)から18・2ポイント上昇して64・2%となり、政権発足後最高を記録した。不支持率は21・2%(18・6ポイント減)。民主党代表選後の党役員人事、内閣改造で小沢一郎元幹事長を登用しなかったことを「評価する」と答えた人が74・8%に上っており、“脱小沢人事”が奏功した形だ。
 政党支持率でも、民主党は34・6%で、前回(28・3%)から大きく持ち直した。小沢氏と距離を置く岡田克也前外相を幹事長に起用したことも68・3%が評価した。しかし、菅直人首相の指導力を評価したのは23・5%と低迷。このほか、景気対策は23・2%、円高への対応は33・1%しか評価しておらず、菅内閣が政策面では評価を受けていない実態も浮き彫りになった。
 14日に投開票された民主党代表選については、菅首相が再選されたことを評価したのは82・5%。首相再選に関し、小沢氏の「政治とカネ」の問題が影響したと思うと回答した人は93・2%に上った。今回の代表選や内閣改造・党役員人事により挙党態勢が実現できると思うと答えた人は22・1%しかいなかった。
 一方、菅改造内閣で期待する閣僚は、前原誠司外相が27・0%で1位。次いで、蓮舫行政刷新担当相(13・0%)、片山善博総務相(7・6%)、海江田万里経済財政担当相(2・5%)が続いた。首相にふさわしい政治家では、菅首相(15・1%)がトップで、前原氏(10・6%)が2位。小沢氏(6・7%)は岡田氏(8・7%)を下回り4位にとどまった。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【算数】『速さ① 速さの求め方』
単位についての意識がなかったです。
分速3㎞の自転車、時速50000㎞の自動車…
答えを書いていて変に思いませんでしたか?
宿題 
 算数「速さ①」リトライ2、チェック 
 国語「同じ訓の漢字」チェックとリチェック
 
☆☆☆中学生☆☆☆
3年
テスト結果報告

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【製図】『検定対策』
製図の検定試験が迫っていますので頑張ってね
でもスケール忘れて来ちゃうと演習が出来ないよね…

総合科学高3年(情報)
【数Ⅱ】『円と直線』
今日で一応円が終了
次回は軌跡からですかね


東京高3年
【数Ⅲ】『微積』
変曲点の問題はグラフを描かせる問いがおおいので面倒ですねぇ
 
センター対策
【数ⅠA】『統一マーク模試の解説』
ちょっと形式が変わったり、変な条件が付いてると途端に解答が出来なくなってしまいますね
模試の問題を解説しましたが結局いつもの演習と変わらないかそれ以下のレベルの問いばかりでした
まだまだ実力不足
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日
International Day of Peace
 コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。
 当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定された。
 2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

世界アルツハイマーデー
 1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。
 アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
 日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。

独立記念日 [ベリーズ]
 1981年のこの日、中米のベリーズ(旧名・英領ホンジュラス)がイギリスから独立した。

独立記念日 [マルタ]
 1964年のこの日、地中海の国・マルタがイギリスから独立した。

独立記念日 [アルメニア]
 1991年のこの日、アルメニアがソビエト連邦から独立した。