2010年9月4日土曜日

縄文期の「ペット霊園」発掘

 宮城県教委は2日、大崎市田尻小松の北小松遺跡から、縄文時代晩期(約2500年前)の犬の墓や掘立柱建物跡、動物の骨で作った髪飾りなどを発掘したと発表した。
 県教委は「当時の人々の暮らしを知る上で貴重な資料」としている。
 調査は圃(ほ)場整備に伴い、2007年度から水路と農道になる部分で実施。今年は、水辺の集落とゴミ捨て場を発掘した。犬の墓は5基見つかり、計6匹分の骨が埋葬されていた。食糧のシカやイノシシの骨がバラバラに捨てられたのとは対照的に、ほぼ全身がそのままの形で見つかった。ペットとして飼われ、住居近くに丁重に葬られたとみられる。
 掘立柱建物跡は11棟確認された。住居として使われたとみられ、建物の1辺は2~3メートル。五角形や六角形の建物跡もあった。二つの柱穴には直径25~35センチの木柱が腐らずに残っていた。
 水辺のゴミ捨て場には貝殻や動物の骨の残骸、土器が多数見つかった。赤漆か朱を塗った髪飾り、シカの角製の棒状の腰飾りなどの日用品、沿岸部の集落から持ち込まれたとみられる棒の先に付けたモリやヤスなどの骨角器も見つかった。
 ゴミ捨て場は地下水位が高く、遺物が空気に触れなかったうえ、貝殻のアルカリ性が酸性土壌を中和したことで骨が残りやすかったという。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1

【英語】『単語テスト 全52点満点』
 1st Try 40点 昨日より6つUpからスタート。
 2nd Try 49点 ほぼ完成ですね。頑張りました。
 
中原中1HO
【英語】
『Pen Manship』
意外と量が多かったですね。頑張れ。
『テスト範囲単語テスト』57/83
数字をしっかり覚えてきて下さい。
【数学】『文字式の乗法・除法』
相変わらずミスしています。計算の順序は早く覚えてね。
【理科】『学校理科ワーク』
植物をしました。まだ第一分野は手つかずですよ。要注意。
 
中原中1HT
【英語】
『Pen Manship』
午前中一杯で終わらせよう。
『テスト範囲単語テスト』77/83
だいたい完成ですね。油断は大敵です。
【理科】『光の反射』
学校に理科のワークを忘れてきたらダメでしょう…

神奈川中・中原中合同
【地理】『時差』
昨日よりもずっと良くなってきました。
問題は西半球との時差ですね。
 
中原中3RK
【社会】『中原中用 一問一答テスト対策プリント』
プリントだけでなくノートからも出題しています。
これが完璧に出来たら8割は硬いですよ。
 
中原中3TO
【英語】『文型の練習』
ただ徒らに練習したらダメですよ。覚えるつもりで。
【理科】『学校ワーク 生物分野』
数学ワーク、英語ノートも終了。今日で理科も終わりますね。
頑張ってますね。

☆☆☆高校生☆☆☆  
川崎商業高3年
【家庭科】『学校の宿題』
無事に自分の分は終了。お疲れさま。
【情報処理】『1級』
9月26日に検定があります。AOと被っているのが不安ですね。
【AO】『プレゼン2』
今日は集合住宅、明日は低層住宅です。
レゴで作ることになるのだから、イメージは具体的ではないとダメですよ。
   
センター対策
【生物】『2007年過去問』 69/100 (平均67.04)
細胞の歴史 17/20
発生、被子植物の配偶子形成 11/20
遺伝 12/20
神経、行動 16/20
植物の反応 12/20
最後の2択でのミスが目立ちました。そこをクリアすれば80点は行きますよ。
【現代社会】『2010年過去問』 53/100(平均58.76)
住民投票 5/14
外国人の受け入れ 16/22
労働や社会参加 8/14
環境問題 8/14
消費者問題 11/22
経済のグローバル化 5/14
地方自治、経済のグローバル化、消費者問題の3つを先ずクリアしましょう。
 
住吉高3年
【数学】『2009年 河合塾第8回の復習』49/100
水曜日にしたときは、結果が31点でした。満点取れるまで復習しましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
関西国際空港開港記念日
 1994(平成6)年9月4日午前0時、関西国際空港が開港した。
 世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもある。航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことだった。