2010年9月27日月曜日

釈放でも収拾せず 政府に衝撃

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、中国は「謝罪と賠償」を要求し、船長の釈放により、日中関係悪化が収拾に向かうと期待した菅政権は目算が狂った格好だ。
 中国の強硬姿勢はやむ気配がなく、日中対立は長引く恐れが出ている。

 ◆甘かった見通し◆
 「日本側の方が(中国より)少し大人の対応をした。抜き差しならない関係になるのはいいことではない」
 片山総務相は25日、東京都内で記者団に対し、公務執行妨害容疑で逮捕した船長釈放を評価した。
 だが、謝罪と賠償を求めるという中国側の予想外の要求に、政府の受けた衝撃は大きかった。
 政府筋は25日、「尖閣諸島は日本の領土だ。日本の法律にのっとったことなのに、謝罪要求とはどういうことなのか」とうめいた。
 というのも、中国人船長の釈放を決めた24日、首相官邸内には、日中の関係改善に直ちにつながるという楽観論が広がったからだ。中国側の強硬姿勢は、「菅外交」の見通しの甘さを露呈する形となった。

 ◆やりたい放題?◆
 政府内では「中国は船長釈放を勝ち取り、矛を収めるどころかさらに、揺さぶりを強めてくるのではないか」と先行きを危ぶむ声が出ている。
 まず、今回の漁船同様、尖閣周辺の日本領海における中国漁船の侵犯行為がエスカレートする事態が予想される。海上保安庁などからは「中国漁船が違法操業していても、有効な取り締まりができなくなる」と心配する声が出ている。
 中国側が東シナ海のガス田開発問題で単独掘削の構えを見せるなど、船長逮捕の「報復措置」とみられる動きも解決のメドが立っていない。
 ガス田の一つ「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)では最近、中国側施設で掘削用ドリルのような機材の搬入が確認され、新たに白樺付近の海水に濁りがあることも判明した。24日に開かれた自民党外交部会で、資源エネルギー庁幹部は「掘削の可能性は高いとの判断は変わっていない」と説明。外務省も「中国側が掘削をした可能性がある」とみて、外交ルートを通じて中国側に事実確認を繰り返している。
 中国・河北省で「フジタ」の日本人社員4人が中国当局に拘束された問題でも、北京の日本大使館が25日、ようやく領事面会を実現させたものの、解放には至っていない。政府・民主党内では、「船長というカードを手放したことで、中国にやりたい放題やられる恐れがある」(民主党関係者)との警戒感も出ている。
 「日中は国際社会に責任を持つ重要な隣国で、戦略的互恵関係を深めるため、双方が冷静に努力することが必要だ」
 菅首相は24日(日本時間25日)、ニューヨークでの内外記者会見でこう強調した。しかし、メッセージは中国に届いていないようだ。

☆☆☆小学生☆☆☆  
小6
【算数】『速さ』
今日も単位換算忘れてたねぇ
定着させようね
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『Lesson6/Unit5』
Lesson6のAの本文でした。KOさんは次からUnit6に入ります。
【社会】『鎌倉時代』
北条氏の執権政治に入りました。
次回は今日の復習と文化の方に入りたいです。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【漢字】『演習』
明日のテスト頑張ってね
範囲は狭いし十分練習したし良い点取れると思うよ
 
総合科学高3年(情報)
【数学】『極限』
三角関数の極限は上手く式の変形してね
ほぼパターンは決まってるから覚えちゃえば楽勝だよ

東京高3年
【AO】『学校提出書類作成』
学校が志望動機書の下書きを書かせているみたいですが楽勝でしたね
明日も持ってきてさらにブラッシュアップしましょう

センター対策
【数学】『センター2007年度』
むむむ、また計算間違いしてる!
苦手の確率で挽回するのはきついから、問い1~3は9割正解しないと本番でも悲惨なことになるぞ
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界観光の日
 世界観光機関(WTO)が制定。 WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。

女性ドライバーの日
 1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した。