2010年8月4日水曜日

イスラエルとレバノンが交戦

 イスラエルとレバノンの国境付近で3日、両国軍が交戦し、カタールの衛星テレビ局アルジャジーラなどによると、レバノン側で兵士3人と記者1人、イスラエル側で国軍中佐(45)が死亡した。レバノン軍は、イスラエル軍兵士が「越境した」と主張しているが、イスラエル側は否定している。どちらが先に発砲したかも含め、情報は錯綜(さくそう)している。
 ロイター通信によると、レバノン軍が警告射撃をしたことを機に交戦した。イスラエル軍はレバノン側の町を砲撃し、砲弾1発が民家を直撃した。国連レバノン暫定軍(UNIFIL)が、両国軍に戦闘停止を求めた。
 レバノンの民兵組織ヒズボラとイスラエルは06年8月に停戦した。07年2月には両国軍が交戦し、負傷者が発生した。今回の事件を受け、レバノンのスレイマン大統領とイスラエル外務省は、互いに「国連安保理停戦決議1701に違反する行為だ」と非難した。今回の事件にヒズボラが関与したとの情報はない。
 
☆☆☆100題テスト 宿題 補習☆☆☆
中1MT

【地理】『カナダの国調べ』
完成!!頑張ったねぇ。
中3 RK
【国語】『弁論文』
下案は完成。後はもう少しだけ膨らませれば大丈夫。
早く終わらせたいですね。

【数学】計算問題は努力量で正解率と速度が決まります。この夏は勝負です。
『平方根の計算』
こちらはパーフェクト。良くできていました。
『二次方程式の計算』
重解以外は、常に解は2つあることは忘れないように。
9割方出来ていました。


☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【算数】
『分数の計算 加法・減法』
夏期講習テキストも算数は第4回に入りました。
とっても好調です。今は復習分野。
ということは一学期に良い学習が出来た証拠ですね。

☆☆☆中学生☆☆☆
中3

【英語】
『Lesson5B②』
昨日の内容の演習です。月曜は先行詞が人でした。昨日は先行詞が物の場合でした。
関係代名詞はそれぞれ使い分けします。
『Lesson5C』
先行詞が人でもモノでも使える関係代名詞thatが出てきました。
【数学】『川崎診断計算テスト・二次方程式』
今日で大分川診の二次方程式問題での得点の仕方が分かったと思います
【社会】『裁判所①』
今日は裁判所…司法権の学習です。
告訴と起訴、控訴と上告の勘違いは毎年多いです。要注意。

☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高3年
【AO】『高校時代の思い出 ボランティア経験』
なぜ武蔵小杉駅開業の模擬店が大きなコトか文章からは伝わりませんでしたよ。
言いたいことを言うのではありません。
相手が興味を惹くようなトピックを提供することが大切です。

総合科学高3年(情報)
【AO】『面接対策』
感銘を受けた本の選択に時間が掛かってます。
「なぜAO受験したか」は良い回答が出来ましたね。 
 
住吉高3年
【数学】『センター 確率』
数え上げがへたくそすぎます!!!
要練習!
【生物】『河合塾センター試験 第4回』 68点
植物の生殖 15/20
発生 17/20
遺伝 8/20
感覚 16/20
光周性 12/20
ついに7割が見えてきました。明日の復習事項は光周性です。
よく頑張ってきました。
【英語】
『問2 河合塾第4回…文法』 30/46
今までの勉強してきたことが実ってきました。
どの問題を質問しても「~のこと」と根拠が言えました。
そういう意味では失点の内の12点は避けることが出来たモノだと思います。
『問5 河合塾第4回…図表を用いた長文』12/30
どの部分を読むと長文の根拠になるのか…
設問で問われる内容が被ることはないです。そのことは忘れずに。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ビヤホールの日
 ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定。
 1899(明治32)年のこの日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(銀座ライオンの前身)が開店した。