2010年8月25日水曜日

円高、株安に産業界から悲鳴

24日の東京市場で円高が急速に進行した上、平均株価が9000円の大台を割り込んだことに対し、産業界からは円高による輸出採算の悪化や株安を通じた個人消費の落ち込みを懸念する声が相次いだ。
 日本建設機械工業会の野路国夫会長(コマツ社長)は「円の独歩高は欧米メーカーとの競争で不利になり、経営的に厳しい局面に入った」と指摘。建機業界は中国向け輸出を中心に外需頼みの状況が続いており、「急激な円高は早く終わってほしい」と困惑を隠せない。
 年末に省エネ家電の普及と需要喚起を兼ねたエコポイント制度が打ち切られる家電業界にとっては、株安は追い打ちとなる。三菱電機の梅村博之役員理事は「魅力ある商品を出して消費を喚起するしかない」と内需の掘り起こしを急ぐ考えだ。
 欧米が自国の通貨安を容認し、輸出で稼ぐ姿勢を鮮明にする中、旭化成の藤原健嗣社長は「現在の円高や株安は政策対応の不在を反映している」と政府・日銀に対応策を催促する。資生堂の前田新造社長も「早急に円高・経済対策の策定、実行が望まれる」と訴える。 


☆☆☆100題テスト 宿題 補習☆☆☆
中1

HO
【国語】『日記』
【社会】『神奈川県調べ』
【理科】『自由研究』
MT
【国語】『意見文』

中3
AK

【理科】『自由研究』
SK
【国語】『漢字』
RK
【国語】『読書紹介』
第Ⅰ期に宿題期間、その後、繰り返し宿題の確認をしました。
なので今回これ程たくさんの宿題未終了者が出るとは思いませんでした。

☆☆☆小学生☆☆☆  
小6
【国語】『熟語の成立』
三字熟語、四字熟語は切れ目で考える。
二字熟語はもう少し複雑でしたね。
「的性化然」と「不無非未」は忘れないように。
【算数】『分数の乗除』
夏期講習テキストで解いた問題をeトレで復習しました。
全てPerfect。完璧でしたね。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『単語練習』
【数学】『方程式』
既にテスト前ですね。Oさん、頑張っていきましょう。
Tさん、計算はしっかりと解きたいです。頑張りどころです。

中3
【数学】『二次方程式』『二次方程式の応用』
Oくん、今できることをもう少し拡げましょう。
私立高校を目指すにしても内申点Upはマストです。
Sさん、そろそろ自分の壁を壊しませんか?
分からない問題など存在しません。分からないと思うあなたがいるだけです。
意識改革と成績は繋がってますよ。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『夏休みの宿題』
質問にしてきた単語のレベルが中2位ですよ…
評定を使った進学、就職でないと、何も出来ないと思います。
 
総合科学高3年(情報)
【AO】『面接対策』
想定質問を新たに幾つか足しました。
どの質問にも咄嗟に臆することなく良くできていました。レベル高いです。

東京高3年
【AO】『小論文 スポーツ指導者に必要な医学知識は何か』
救急医学ではなく予防医学を持ってきたアイディアは素晴らしいと思いました。
 
日本工大駒場高3年
【AO】
『面接 質疑応答作成』
ほぼ家で何もしてきませんでした。度胸だけは高く評価できます。
 
センター対策
【現代社会】『青年期』
今回も新たな用語出てきましたね。
何れにしても青年期の不安定さの解釈によるものだと思います。
整理して覚えないと混乱してしまいますよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
即席ラーメン記念日
1958(昭和33)年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。

東京国際空港開港記念日
1931(昭和6)年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。

ウルグアイ独立記念日
ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立した。 1828年のモンテビデオ条約で独立が承認された。